スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パウンドケーキとクリスマスリース

12月も10日を過ぎる頃には、毎年パウンドケーキを大量に焼きます。
それは、友人にクリスマスギフトになります。
ギフトは、誰にも邪魔にならない、消え物にしています。
一年じっくりラム酒に漬けこんだレーズンを使います。そして、来年も分を忘れずに瓶一杯また漬け込みます。

今年は、アーモンドプードルを入れて焼きました。濃厚になり美味しいです。
ラム酒も半カップ入れたので、お子さんや、お酒の弱い人にはちょっとダメですね。
パウンドケーキ 001

クリスマスリースを作りました。
街路樹のローズマリーを土台にして、職場の松ぼっくり、駐車場のどんぐり、公園の赤い実で
家にあった、リボンと針金を使って、、、材料費無しです。
リース 001
リース 005
2番目のは、小さく作ってあまり飾り物を派手にしなくて、
こんな風に、キャンドルスタンドにしてり、小さな花瓶を中に入れて、クリスマス的な生花を飾ってもともて素敵です。 リース 007

やっぱり手作りはとっても楽しい一時です。
スポンサーサイト

初めての柚子の収穫 

昨年購入した柚子の苗木、小さいのを買ったので、一年目は実らす今年やっと実ってくれました。
yuzu 001
先に購入した、ナンシーに色々伺ったら、ナンシーも最初は少ししか実らなかったと伺い安心しました。

花は一杯咲いたのよ。花がドンドン落ちて、ビー玉位に育った実も、ポロポロ落ちて、もう悲しくなりました。 適当な大きさになっても、ポロリ、最終的にはたったこれだけ
yuzu 005
何度数えても、6個 

ナンシーの今年の柚子はたぶん 200個位あるかもよ。なので来年を期待して、、、って
ナンシーの木は結構大きくて、私のは、又背丈にも達して無いからね。
ケチって、一番小さい木を買ったと言う事は、こういう事なのね。それに植木鉢だしーー。

さて、貴重な柚子、どの様に保存するか検討中。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。