スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クッキングを習って刺激を受けた。パブロアって、、、

何十年ぶりかで 料理教室に出かけた。
先日のブテックで、やっぱりしっかりケーキを習いたいと、知り合い先生を紹介していただいた。
家から30分 月一回なら続きそう。

一番最初の日に先生お勧めの イチゴのパブロアを習った。
ichigo-4-7-09.jpg
パブロア、なんて初めて食べるケーキです。
台は全て卵白、クリームはマスカルポーネが入っています。
軽い軽い、触感でしたぁー。 あ、美味しいとか、綺麗とか、、、当たり前なので、、、

それと、教室の二日前におはぎを作り餡が一杯残ってる話をしましたら、先生(って呼ばないでって言われています。ゆみさん)なんとパン生地をこねてくださいまして、早く帰って仕上げてください。
まぁ、なんとご親切な。
早速家に帰って、仕上げました。
anpan-1.jpg

で、ゆみさんとお話を色々していて、すぐに感化されるわたし。触発をうけて、
仕事も春休みって事もあり、色々挑戦しました。

桜の塩漬け
sakurashio-1.jpg
あと2週間塩に漬けて、最後は一本ずつ塩にまぶして出来上がり、楽しみです。

桜という事で桜のコースター
sakurra-soaster.jpg
私のオリジナルではありません。

そして、本日はバラのジャムを作りました。
これはすごいです。もう、香りがすばらしい。お口に入れるとバラが充満します。
バラは食べると今の私の年齢には良い効果があるそうな。
rose-jam.jpg

我が家のバラは、15年以上、オーガニックと農薬なしで栽培していますので、安心安全です。
バラって、薄っぺらいと言うか、果肉ではないので、たくさんの花を摘んできても、出来上がりはほんのちょっとになっちゃいます。
コトコト煮ていて、冷えたら固まっちゃいましたので、コントローを入れてのばしました。
バラ、ロースって言うでしょ、ローズ色って、この事を指しているのかしら?
レモンを絞って揉んでいる時の絞り汁、正にローズ色。とても綺麗でした。

何をつくろうかな。。。

写真を撮っていませんが、あれからすぐさまアンパンをクリームパンに変えて作りました。
もっと上手に美味しく焼けました。 夫が、この美味しさ、多分これが最初で最後かもと
憎たらしいけど、妙に当たってるコメント、、、、精進しよう。。がんばるわ。

スポンサーサイト

グラニーバック、友人の依頼で

michiyobag-1.jpg
michiyobag-2.jpg
前回ブログでグラニーバックを見て下った友人から、依頼が来ました。
友人時々、季節の和菓子やその他色々とアメリカまで送ってくださいます。
そのお礼に何かと伺うと、バックとの事、早速夏向けに仕上げました。
ちょっと派手かも、友人はシックな柄お好きなのよね。でも、私は派手な生地しか持ち合わせていません。 自分の好きな柄で作業すると、ウキウキします。

前回から、これで4つ目、色々と手順も良くなり早く仕上げることが出来るようになりました。
以前から、悩んでいた、紐のつなぎ目の部分、こんな方法で作ってみました。
mochiteshimatu-2.jpg
両端を布で包んでバックのマチの部分に取り付けます。
これだと、すっきりして、つなぎ目もかさばらず、綺麗にしあがりました。
画像のフォーカスが違う部分になってしまいましたが、
mochite-shimatu-1.jpg

バック写真では、落ち着いた色ですが、実物はかなり派手な出来上がりです。
派手好きな姉にもう一つ作ろうかなぁー。

イースター ブティック

3月28日(土) 友人主催のブティックに厚かましくも参加させてもらいました。
soapdemo.jpg
先ず、こちらはSavon Ecoを運営されている、恵加さんの手作り石鹸のデモンストレーションから幕開きました。 当日は日本語が解らない方が2名いらしたので、英語と日本でのデモです。
恵加さんは、教室もされていますので、とてもスムーズな説明で、石鹸についてのかなりの知識をお持ちの方で、趣味の域から出れない私にとっては得る物が一杯あった講習会でした。

その後、Naomiさんによるカードつくりです。ごめんなさい撮影したんだけど、掲載できる写真がありません。 参加者全員和気藹々と、一部騒がしい場所があり、ちょっと迷惑な参加者が居ました。
あ、それは私です。友人がお友達を誘って参加してくださり、そのお友達初めお会いした人なのに、
その人を捕まえて、無駄口を、、いやはや、迷惑な奴で失礼しました。

で、待ちに待った、イートインのお時間です。
先ず、3種類のクッキー(選りすぐりのバターを使用、有名メーカーよりも美味しいかも)
続いてgato.jpgミニのガトーショコラ、続いてはなんと作りたてのシュークリーム
pafu.jpg
主催者のマコちゃんは、近くのお店にもケーキを卸されておる、プロです。
プロの拘りは、焼きたてのシュー(皮)に、出来立てのクリームです。
クリームは、小豆の黄な粉かけと、キイチゴクリーム(ピンクで可愛い)

そして、そして、なんと、三日前に開催された、ハウス食品の豆腐を使ったデザートコンクールで優勝された、トーフテラミスを 皆で頂きました。
もう、お腹一杯です。苦しいです。なのに、なのに、
shikaku.jpg
どうしますぅ、こんなんでましたけど(古)
えぇーー、と言いつつ、、、マコちゃんから私に切る役を仰せつかりました。
ドキドキです。ここ一番って時に、何かをやらかす私です。そして、皆の目がここ一点に集中です。

やぁ???ん、ドキドキするやん、そんなに私綺麗!(ちゃうやろ、バカ)
スポンジふわふわ、いちごたっぷり、新鮮な生クリーム、、、日本の味です。
アメリカで、ケーキを買うと、、、、最近は少しはましになりましたが、甘くて、甘くて、食べれません。
でもこれなら、一個と言わず、何個でもです。

そしてこちらは 販売用です。
easter-maccha.jpgwhite.jpg

自宅で待っている夫の為に、イースター(緑・抹茶)のケーキを購入しました。
中は、小豆クリームです。 幸せ。。。

お土産に、石鹸、クッキー、カードまで頂いて、

私は、布雑貨を出品しました。写真忘れた! 興奮状態で、ウロウロするばかりです。
布雑貨、割烹着、ドレス風エプロン、カフェエプロン、その他、たくさんお買いあげありがとございました。

今回は、イースターって事で、とっても春らしい演出が素敵でした。

最後に抽選会もあったんですよ。 友人とそのお友達、2人とも当たって、なんてラッキーな。
友人がなんと私の作ったカフェエプロンを引き当ててくれて、嬉しかったです。結構気合入れて作ったエプロンだったので、良かった良かった。

又、何時かやろうね、ってお約束してお別れしました。
久しぶりに一杯日本語でおしゃべりできて楽しかったです。






     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。