

シャンプーバーには、ロースマリー石けん

risemary0808.jpg
ローズマリー石鹸 シャンプーバー
大量のローズマリーを漬け込んだのは良いのですが、チンキを使ったので、アルコールが残っていたので、激早トレースで大変な思いをした製作過程でした。
お友達が、わざわざ日本から椿オイルを送ってくださったので、
頂いたものは、惜しげもなくたっぷりと25%投入しました。
シャンプーバーとして作ってみました。
私はリキッドをわざわざ作らずにバーソープを砕いて、容器に水に溶かして使っています。
ローズマリーの爽やかな香りが大好きです。脳細胞まで刺激されると嬉しいのですが、、、それはちょっと無理かも。
使用オイル
オリーブ
アプリコット
パーム
パームカーネル
椿油
ラード
ステアリン酸
OP シアオイル ローズマリー


キュウリ石けん

kyuri08-08.jpg
きゅうり石鹸
庭でオーガニックで作ったきゅうり、お友達から頂いたキュウリパウダー
2つ合わせてキュウリ尽くしの石鹸です。
学校から帰ってきたら、母が良くキュウリパックの真っ最中だった思い出があります。キュウリで昔からお肌によいんですよね。
アメリカに来たての頃、ESLに通っていました。
そこには、当然ですが世界中の人がいました。
チェコから来ていた、おしゃれな奥様は、キュウリパックをしていると言ってました。ヨーロッパもそうなんだぁー。と変に関心した事を覚えています。
水分を全てキュウリの絞り汁を使っています。
薄い部分が、そのキュウリの縛り汁の石鹸の色
中間の色は それに、パウダーを加えた色
濃いのは、パウダーの中に、少しクロレラでもう少し濃い色を出してみました。
型に、お玉で、次々に置くように型入れしています。
使用オイル
オリーブ
アプリコット
パーム
アボカド
パームカーネル

OP シアオイル アボカドバター キュウリ、クロレラ
EO レモングラス シトロネラ

ソイミルク シンプル石けん

soymilk08-08.jpg
豆乳石鹸オーガニックのソイミルクを水分の半量しようしてみました。
優しい色合いに仕上がって、使い心地も良さそうです。
オイルはとてもシンプルにして、豆乳の使い心地を実感したいと思います。
使用オイル
オリーブ
ココナッツ
パーム   
OP シアバター

緑茶石けん

ryokucha08-08.jpg
緑茶石鹸大量の緑茶をじっくり漬け込みました。
しかし残念な事に、時間の経過と共に色は薄れてしまいます。
これは8月17日に作りましたので、3週間経過しています。
濃い緑は、コントラストを出すために、クロムを使用しています。
どんな石鹸を作る時も、少し遊び心を加えたくなるのですよ。
私は緑茶石鹸を作る時は、アレルギーの方も安心して使えるようにレシピを組み立てています。そして、保湿力もある石鹸をと、心がけています。
使用オイル
オリーブ
アプリコット
パームカーネル
アボカド
パーム
ステアリン酸
OP シアオイル シアバター 水酸化クロム

月桃と藍、マーブルな石けん

gett-2.jpg
getto-ai08-08-1.jpg
月桃と藍石鹸じっくり漬け込んだ月桃、月桃とても人気のある石鹸です。
今回は、大好きな藍と組み合わせてみました。
何時もは薄い藍なんですが、今回はハッキリとしたコントラストを狙ってみました。藍は何時も裏切らない良い仕事をしてくれます。
マーブルは、カットするのかとても楽しみです。
中央、両端、違った表情を見せてくれます。
正方形の型で次回は作って見たいと思います。どんなマーブルになるのかしら?
使用オイル
オリーブ
アプリコット
パームカーネル
パーム
OP シアバター 藍

さくらの型は楽しいね。

sakura08-08.jpg
友人にが綺麗な型抜きの石けんを何時もご披露してくださいます。
やり方を詳しく教わりました。
教わったからって、そう簡単にできるものはありません。
やっぱりね、平凡は仕上がりだわぁー。
一工夫が足りないのよね。
 うーーーん 次行ってみようーーっと。 ま、これもそれなりに可愛いと、思い込むことにします。
使用オイルは、マルセイユです。
ピンクは、マーブルを作った時のオイルで緑は緑茶を作った時のオイルです。
香りは、
ゼラニウム、ラベンダー、

ピンククレイ マーブル石けん

pink08-NO!.jpg
pink-no2.jpg
ピンクマーブル石鹸
ピンククレイの石鹸を待って下さってる友人がいます。
使い心地が彼女に合うようです。
3色でマーブル模様にしようか、それともそのまま上から型入れしようか
迷ったんです。
次々の型入れして、その後型のなかでユルーク混ぜて、表面にマーブル模様をしっかりつけてみました。
こんな感じも、雰囲気があって、かわいいなぁー。
使用オイル
オリーブ
ココナッツ
パーム
アプリコットアーモンド
米ぬか
パームカーネル
OP シアバター ホホバ ピンククレイ
FO  ローズ

Baby石けん

baby08-08.jpg
BABYソープ
前回と同じレシピ。使用感はとても優しくて心までもが温かくなるような石鹸です。幸せな時間がポワ??ンと流れ、潤いが全身を包んでくれます。
BABYだけではなく、ちょっとストレスの溜まったような気分の時には是非お勧めしたい石鹸です。
BABYの為に作った石鹸ですが、ナッツアレルギーがある方はご使用を控えた方が良いかも知れません。
使用オイル
オリーブ
パームカーネル
パーム
アプリコット
マカデミナナッツ
チェリーカーネル
アボカド
アーモンド
OP ホホバオイル

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
