

マーブル、名付けてヨーヨー石鹸

yo-yo-6.jpg

Mixiのコミュでマーブル実験を立ち上げた。18人の参加です。
立ち上げた以上頑張らねば。。
今回でこのイベントの石鹸つくりは終了としたいです。
さて、今回はマイカとウルトラを使用。
-5shoku.jpg

左上からウルトラマリンのバイオレットとブルー 緑は酸化クロム
下の段は、マイカでネオンイエローとピンク。
ネオンイエロー 蛍光色ですが今回は混ざり合って蛍光になってない!
m-1.jpg

最初に5色を適当にいれ、基本の種を流し、を2回繰り返し、最後にざっくりと混ぜました。
m-3.jpg


このシリコンの容器、かなり大きくてオイルの量は900gです。
なのでカットできるまで三日掛かりました。
yo-yo-5.jpg

けったいな型を使ったので、均一にカットできない。大きさバラバラです。
yo=yo-6.jpg


さて、今回の反省点は、やはりマイカは混ざり合いますね。緑は何処へ?
黄色もどうしたん、バイオレットはグレーなん?
強かったのは、ブルーとピンク、なんやもやもやしている。
が、しかし、毎度ポジティブな私は、おそれなりに綺麗やん。と思うのです。
それから、今回夏に向けて米油を使いました。やっぱりね、基本は真っ白ではないし、
EOも負けたのかなぁー。何時もEOかなりドバドバ使います。今回も何時もの倍なので 倍の量を入れました。が、、、、匂わない。鼻腐ったのか? えぇー。なんでぇー。
もー、知らんわぁー。 それやったら、FOを使えば良かったのかなぁー。
FOって、ちょっとクドイ香りがするのよね。 通販だと、テスター無いからね。買うの冒険やし。

使用オイル
オリーブ   300g
ココナッツ  150g
パーム    100g
ひまし油   100g
アプリコット 100g
米ぬか    100g
アボカド    40g
ステアリン酸 10g

シアバター  30g
ホホバ    30g
EO
カモミール、ラベンダー、フランキンセンス、ジャスミン

さて、今回で、私なりにマーブルは完結したかな。今後は、また季節によって色々な色で遊んでみたいと思ったね。 マーブル、やはりアメリカ人が作る、あの大きな容器で、2?3.000gバッチだと綺麗な私の理想のマーブルになる気がする。でも、そんな大きなの作れないです。

とても楽しい実験だった。 さて、次は何を作ろうかなぁー。





こちらは失敗マーブル イチゴの反撃!どんな石鹸?

ichigo-shippai.jpg

オイルは相変わらす贅沢なので、これは使い心地に期待するしかないですね。
ピンクはクレイ、グリーンはクロレラです。
木型に流し込んでから、お箸で2,3度、上下左右にゆっくり混ぜました。
って、なんの造詣も成してない。
クロレラ、じっくり混ぜましたが、混ざってないし、ストロベリーシードを入れたのがわるかったのか
クロレラの邪魔をしたのでしょうか?
クロレラ混ぜる時点では綺麗に混ざっていました。 シード、実物はベージュですが、茶色に染まってる、カオリンと反応する訳ないと思うけど、、、、

マーブル状態になってるのかなってないのか、単なる汚い模様です。
いろいろいじらないのが良いのかな。ま、これも経験ですね。

イチゴを思い描くなら、マーブルにしないで、緑をスポット的に落とすのが良かった気がする。
イチゴの名前を返上して、違う名前をつけよう。。。

闇夜のカラス石鹸、マーブルに挑戦

415-1.jpg
415-2.jpg
415-3.jpg
415-4.jpg
415-5.jpg

写真並べるとか、5枚一組にするとか、そんな技、習得できていませんので、だらーーと並べました。
闇夜のカラス、どうなることやらと思いましたが、それなりにできました。
写真、コントラストをいじるとよいのでしょうね。もっと実際はオレンジが濃いです。

一安心です。

マーブルについて、覚書

種はマヨネーズよりゆるいと細かなマーブルになる。
マイカは色が混ざりやすいので、2色、せめて3色でまでかも。
これは型から、20センチ位離して落とししている。
この場合、型もボールも動かしていません、一点集中です。
落とし込んだあと、一切かき混ぜてない、

そんな感じにかな。

私の好きなマーブルを今回追求してみました。
細かくくるくる回る、これは達成できたと思います。
次はウルトラマリンを使って、綺麗な色で挑戦してみようと思います。
レッドパームオイルと炭だったので、簡単だったのかもと思っています。

闇夜のカラス、どんな石鹸。悲しいよぉー。

yamiyo.jpg
MIXIの参加しているコミュで、マーブル石鹸を呼びかけた。
今の所11名の参加です。 皆さんそれぞれ工夫を凝らしてがんばっておられます。
私も、やっと時間が取れたので挑戦です。 出来ましたぁー。「闇夜のカラス」がぁー
なんのこっちゃ、マーブル模様所か、一色やん。真っ黒け、なんでぇー。。。
トレースが柔らか過ぎたのかなぁー。。。。めちゃくちゃ凹んでいます。
私、普段まそうれなりの石鹸ができてるのに、ことイベントとなると失敗する。
楽しい性格です(楽しないで、どどっと疲れる)
さて、レシピはパームはレッドを使用。
recip-1.jpg

redpalm.jpg
私のレッド、オーガニックの固形です。
recip-3.jpg

なかなかよいバランスですよね。
recip-2.jpg
recip-4.jpg

私は固形オイルを先に湯煎にします。
oil-1.jpg

そこに液体のオイルを入れます。今回はこんな物も入っています。
op.jpg

ビタミンE,コエンザイム、リキッドシルク、闇夜でも使い心地と効能だけは追及しています。
炭は、医療用でデトックスを出すらしく飲めます。真っ黒の何が出てきそう。で、出てこなかったらもっと不安(何を書いてる!コラコラ)
maburu-1.jpg

こうして
ma-buru-2.jpg

こうなって、
kataire-1.jpg
 木箱にはこのようにしておいて、
ma-buru-3.jpg
こうなった訳さね。
めっちゃ順調やん。 絶対に綺麗になるでぇー。この時、写真を撮るのに必死。ほらデジカメって
シャッター押してから、ちょっと時差があるでしょ。だから失敗もあると思って何枚もシャッター押してる。で、箱の中を見たら、泣きたいよぉー。一面真っ黒。。。なんじゃこのマーブル。

・黒が多かった?
・トレースが緩すぎ?
・高い所から落とし入れたのが駄目?

なにが原因なんだろう? これの全てですかね。ホントは最後にもう一度かき混ぜたかったけど。
その必要無し。既に真っ黒やもん。 アホヤ、どやちゅうねん。 
EOは
eo.jpg

ウッディーでまとめてみました。って、そんな事今更どーでもええねん。

さ、次行ってみよぉーーーー。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
