

ローズかも石けん ローズマリー&カモミール

rose-chamo.jpg

この石けん。かなり気に入ってます。色が今ひとつなんですが、手触りが良いです。
左上の石けん、あれぇー。コンフェの先端でナイフが一度止まって切れてるね。
ガタ、ガタ、ガタ、と。。。コンフェ作ってからかなりの日数が経過したのでね。 さもありなん。
緑の濃い色は、オリーブオイルにローズマリーをUIFしました。普段はもう少し薄く爽やかなグリーンですが、ローズマリーの量が多すぎました。250gのオリーブオイルなのにローズマリー目一杯いれました。
白いのはカモミールの粉末とドライの花をIFしました。これは色が淡い色に仕上がっています。
コンフェの色、少しきつかったかな。ま、これ位インパクトあっても。。。と自分に甘い性質です。
別に他人にも甘いですが…。
香りは付けないでハーブそのものの香りを楽しんで、オイルのベースはマルセイユで。
OPに 三温糖と、シアバターを使いました。

ローズマリー、UIFでアルコール飛ばしきれなくて、大慌ての作業でした。

月桃石鹸 カットしました

tuki-cut.jpg

月桃石鹸 私としては構想と実際が重なった。久しぶりのヒット作が出来上がりました。
ベースは月桃その物の色です。
これにトーンを合わせるため、天然の色素で色づけが良い結果になりました。

藍とクロレラです。
これはかなりざっくりマーブルです。
作って入る時マーブルって迷って、ここでかき混ぜるのは止めるか、もう少しか、グルッとへらを廻そうか?
うーーん。悩みます。
で、今回は四箇所に2つの色、合計8箇所に落として混ぜずにケースに流し込みました。
流し込む時も一箇所が良いのか、少し移動が良いのか、そんな事落とす前に色々考えても結局落とす時は、一瞬の出来事で、あ、そや、ああしたかったのに。。。と何時も後の祭り。あわてんぼうなんですね。 誰も、「急げ」と急かしてないのに。自分で自分を急かす、変な性質だわ。

オイルも贅沢だし、使い心地期待です。
オイルは昨日の日記に書いてあります。

月桃 マーブル石鹸

getto-6.jpg

月桃石鹸は、アメリカで暮らす日本人にも大人気です。 皆さんよくご存知で関心致します。
月桃を2ヶ月オリーブオイルにインフューズドして絞ったらきれいな薄緑色になりました。
getto-1.jpg
gettou-2.jpg

前から思い描いていた色でマーブルに仕上げます。実際ゆるかったのか、混ぜ足りないのでマーブルにはなってない様子です。カットするまで不安です。

色は、濃淡を狙って、クロレラと天然藍です。
kurorera-ai-1.jpg

右がクロレラ、左が藍です。
藍は粉末で、苛性ソーダとハイドロサルファイトを混ぜます。
この分量、全て抵当です。科学反応させるだけなので、厳密な量はあまり拘らなくてもよいみたいです。左の藍、臭いです。 そして、緑色なんですが、空気に触れると藍に発色します。
kurorera-ai-2.jpg

getto-guruguru.jpg

基本の生地を機械に任せて、藍とクロレラは自力でグルグルです。でもちょっとユルかったかな。
20分で、飽きます。疲れます。夕食のお買い物があったので続きは後でっと言う訳にはいかないのではら、又、始まった、混ぜちゃえ! どーにかなるさ病が出ました。
蛍光灯の下なので、色が薄く写っていますが実際は月桃自然なパールグリーンに仕上がっています。
藍は混ぜている時少し濃いかと思ったのですが、マーブルにすると少しボヤケタ色です。
カットして空気に触れるともう少し濃くなることを期待します。
週末にはカットできるかなぁー。

使用オイル
オリーブ 月桃インフューズド、アプリコット、アボカド、ひまし油、パーム、パーム核、アーモンド
バター類
シアバター、ホホバ
OP
クロレラ、藍、トレハロース
EO
ゼラニウム、ラベンダー、カモミール、イランイラン

押し付け交換、有難い事です。

石鹸ブログ
を書かれてる、Koyouさん
コンフェに苦労?されているご様子だったので、アクリルの型をお送りしましょうかとしゃしゃり出ました。
tutu-1.jpg

一本100円程度ですが、アメリカからの送料は900円になっちゃいました。
中身より送料が高いと、感じ悪いよね。
で、お振込みでも良かったんですが、何かとおっしゃって頂いたので、軽くて、封筒で送れて、簡単に手に入る、「お茶」をお願いしました。
そうしたら、なんと、まぁー。
tutu-2.jpg

こんなにたくさん入っていますこれ以外にも、千代紙とかわいい茶筒も入っていました。

これって、海老で鯛を釣ってますね。 感謝です。申し訳なくて、、何かお送りしましょうね。
そして、もう一つ
こちらは、友人にお願いした。月桃の種です。
一つってお願いしたんですが、2つそれと島唐辛子の種。
tutu-3.jpg


この唐辛子、説明文に
島唐辛子のいただき方って書いてあります。
いただき方 って表現なんか変じゃないかしら? 食べ方で良いのでは?
まそれはそれとして、お刺身やゆし豆腐、コーレーグースなど、
なんじゃ、ゆし豆腐、コーレーグースって、マザーグースではなさそうだ。

アロエチンキ ええ色やなぁー。

ブログのお友達がアロエのチンキを作っていました。
るこさん 作り方を教えて頂きました。

我が家売るほどアロエベラがあります。(誰が買うねん)10年ほど前に小さな苗を植えたらどんどん広がりました。欲しい人言ってね。差し上げますよ。
alo-1.jpg

これを皮をむいて51%のジンに漬けました。
alo-2.jpg

それから5時間経って、見てみますと、
alo-3.jpg

綺麗なローズピンクになってます。
どうしたんでしょう。
石鹸を作るときは、アロエは苛性ソーダと反応していると思っていた。
ジンとアロエ、なぜ真っ赤なの? ビンはデッシュウオッシャーで洗っています。
何か残っていたのかしら? 化粧水に使えるのかなぁー。

駄目なら、石鹸に使おうと思います。
それにしても綺麗なピンクです。ウキウキ!

クロココハニー石鹸。意味解らん。。

kurorera.jpg

クロレラとココナッツパウダーです。ブラブラお買い物をしていて、ココナッツパウダー発見。
おお、めっちゃ安いやん。 食べるにはココナッツ、嫌いです。カサコソボソボソ カレーに入っていたら悲しくなる。クッキーに入っていたら、ココナッツだけ上手に口の中で溜まってくる。
何が美味しいのか、、、ちょっと苦手です。
先日、友人宅で石鹸に使っていたので、石鹸ならええかな、と思って。。。
でも、失敗やん。なんで中心で固まってるのよ。嫌いやからゆうて、あんた、なんで意地悪するのよ。
クールファイブまで呼んで来て、輪、輪、輪、ワァー。なんやこれ!
クロレラ、濃い色を狙って、大きな牛乳ぱっくに縦に入れてみた。予想通りかなり濃い色に仕上がった。 2リットルの牛乳パックですから、かなり大きいのです。

保温なんかしてないのに、ジェル化したみたいな感じに仕上がってますが、ジェル化していません。
牛乳パックをそのまま、室内に放置、マットな仕上がりを期待したけど、、、濃いわぁー。

使用オイル
オリーブ(ローズマリーUIF) アプリコット、アボカド、アーモンド、ココナッツ、パーム、パーム核
OP
クロレラ、ココナッツパウダー、マヌカハニー
EO
シダーウッド、ソトロネラ、ゼラニウム
さっぱりとした香りに仕上がりました。

コーングリッツ痛そうな石鹸

<corngrits.jpg

コーングリッツを見つけたので、石鹸を仕込んでみる。
夫の仕事後の汚い手洗いと、私のガーデニングの後の汚れ落としに。
Taoさんの本にガーデナーズソープと書いてあった。
コーングリッツ 探している時はぜんぜん見つからず、なんでもない時にふと目に留まった。
この袋、500g近くあるのよね。石鹸に仕込むのは、大さじ2?3杯でしょ。
使う用事がないから、ほら、又、何時もの悪い癖、ドカーンと入れちゃえ病よ。
後で気づいたんだけど、こんなに入れたらきっと痛いと思う。。。。

使用オイル
オリーブ(ローズマリーIF) ラード パーム核、ひまし、ココナッツ
OP
黒砂糖、シアバター
あえてEOは入れていません。ローズマリーの良い香りです。

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
