スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石鹸用 ハーブの漬け込み

corn-grits.jpg

やっと見つけたよぉー。コーングリッツ、ポーレンタの事だたんだぁー。
夫の仕事の後用と私のガーデニング用の石鹸を仕込めるわ。良かった。
顔は使えないと思う。スクラブし過ぎるからね。しすぎて小顔になるならやってみるけど、、、
さて本日は前日届いたハーブの漬け込みと、今漬け込んであるハーブのご紹介です。
棚にはまだまだ数種類のハーブが出番を待ってるんだけど、そんなに作れないし、、、だったら、買うなって思うのですが、、、

私は、インフュズドは全てオリーブオイルを使用しています。
yarrow.jpg

Yarrow 西洋ノコギリソウ
効能をよんでいると、是非とも試さなきゃ、、、アンチエイジングって書いてある。
すがりたいです。
jasmine.jpg

ジャスミン うーーん、あまり香らないんだけど、、、、残念です。
yomogi-214.jpg

よもぎ 今までは食用のよもぎを使ってました。これはハーブとして購入凄い量入っていて驚きました。ちょっとラフな感じです。
ここまでが先日購入したハーブでして、これ以降はハーブ棚の整理のため漬け込んだり、今まで漬け込んでいるハーブでそろそろ石鹸に仕込むハーブです。
sugina.jpg

スギナ、英語でホーステール(馬の尻尾)って言うんだって、ヨーロッパ産です?
これアクネクレーターに良いらしく、先日お買い上げくださったお友達にも評判良かったです。
yuzu.jpg

ゆず、日本の友人がわざわざ、ゆずの皮をむいて干して作ってくださいました。頂いた時はとてもよい香りだったのですが、オイルの香りの負けたのか、あまりしません。残念です。
calendula.jpg

カレンデュラ ご近所で摘んで乾燥させた物と買ったのと両方使っています。
出来上がりはとても爽やかなオレンジですが時間とともに 消えますね。悲しいわ。何処へ戻っておいでよぉー。
getto.jpg

月桃 友人が昨年下さったのを使いきりました。ミルで細かく粉砕して漬け込みました。
getto-2.jpg

これも月桃、昨年葉をそのまま漬け込みまして、やはり粉砕したほうが良いかもと思いました。ら、オイル濁りました。。。。そうして私は要らん事しー。ですねん。アホや。
camomaile.jpg

カモミール
ハーブは少ししか残っていなかったので、パウダーも一緒に漬け込みました。
ryokucha.jpg

緑茶 そろそろ使えそうですね。これはウルトラで付けています。緑茶はウルトラにすると綺麗な緑が濃く仕上がります。
rosemary.jpg

おなじみローズマリーのウルトラです。 そろそろ、次の刈入れに行かなきゃね。

ビンですが、私は購入しています。家にあるリサイクルも使いますが、揃っているほうが管理しやすいのと、蓋が共通なので好きです。
蓋はねじと蓋とに分かれていて、どちらもばら売りされていますので、蓋の部分のみ購入します。ビンは家庭でも綺麗に洗えますが、蓋はゴムの部分が、他の匂いがついたりしますので毎回交換しています。すっきりするのでね。 ビン一本100円程度ですから。。。
スポンサーサイト
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。