

真面目な石鹸 カット

imoyoukan.jpg

12日に仕込んだ石鹸やっとカットできました。

ジェル化させたくなくて、マットな仕上がりを期待して、寒いところに放置していたら、
全然乾燥してくれなくて、何時までたっても、ヤワヤワです。
本日しびれを切らしてカットです。
予想通りです。中はやはりかなり濃い色に仕上がっています。
多分時間の経過と共に薄くなりそうです。

ゴートミルクを入れるべきか、コンフェを入れるべきか、迷いましたが。
先ずはシンプルに、その後、私らしく遊ぼうと思います。

使用オイル
オリーブ、パーム、ココナッツ、アプリコット、チェリーカーネル、アボカド、カメリナ、キャスター、
バター類
アボカド、ホホバ、シアオイル
EO
カモミール、ラベンダー、ローズマリー

たまにはこんなオーソドックスな石鹸も良いですね。
しっかり仕事してくれそうな気がします。

チェリーとカメリナに期待です。

あれもこれも、一揆には無理かも

石けん思い通りに行くや否や。
先日、大きなミキサーを購入。ぜひとも使ってみたい。
何かをゲットすると待てない。直ぐに試してみい性質(たち)です。これを嬉しがりとも言いますね(笑)
先ずは、1.000gバッチで基本の石けんを仕込んで、あれやこれやに振り分けて、
次に、もう一つの基本ヨモギ石けんこちらは手でぐるぐるして、、、と大忙しでした。
hinamaturi.jpg


菱餅を作ろうと思います。型をひし形に作ってカット、正方形や長方形なあるけれど、これを菱形にカットすると、まだ無駄がでるので、クグロフで菱餅? ちょっと違うかな。と思いつつも。
真ん中に白ヌカを入れたのですが、ヨモギと合体? ジェル化したら消えた?

hart.jpg

ピンクの部分をハート型に流し込んで、バレンタイン用
そして、ピンクはさくら用に、2色を作成。

yomogi.jpg


ヨモギと、さらしあんと白ヌカです。白ヌカどこかにお隠れに?

そして、次の日、ピンクを花の抜き型2種類で抜き、残りを丸め、少し緑をクロレラとクロムで色づけして、、、って、これマイミクさんのイッキさんの真似です。模倣です。 マネはやはり、本家本元には到底近づけなく、違う世界に迷い込みました。
sakura.jpg


面白かったけれど、アホにはこんがらがります。ボードに手順を書き出し作業したら良かったと反省です。 初めからきっと混乱は私の場合予想されました。
が、まぁ、何とかできたと言うか、つじつまは合ったような。会わせたような。
楽しい作業でした。

真面目な石けん

como1.jpg

真面目って、どんな石けん?
いろいろなハーブを煎じてお茶を作りました。
camo2.jpg

分量はどれも一掴みです。かなりの量になりました。
ローズマリー  庭で栽培
カモミール    粉末ではなくハーブ花の部分
バラの花びら  ローズペタル ハーブ
小麦胚芽    お茶用のハーブ
ラベンダー   花びらのみのハーブ 

家中凄く良い香り、鼻の中がスーッとします。そして甘い香りもします。

残念ながら、苛性ソーダとオイルを混ぜるなり香り半減しました。
なので、EOにローズマリー、カモミール、ラベンダーを入れました。

石けんはマットに仕上げたいので、ガレージで保管これなら凍りはしないが絶対にジェル化は避けられるだろう。と願いたい。
我が家真冬だと言うのに、家の中でタオルに包まなくても温度が勝手に上がります。
型入れの際、かなり冷たくなった事を確認していてもジェル化します。
何が原因なんだろう?

型だし、カットできたらまた画像UPしようと思います。

石けんの色 今のところハーブの写真と同じ色です。

初めて作った頃は、ハーブを入れたりして楽しんでました。
ラベンダー、ローズマリー、オートミール、カレンデジュラ、など直接入れたりしていましたが
石けん使っている間に、最後にこれらが残り、汚く使い難い石けんになるので最近は入れていません。なので、インフューズドとこの様に水分として煮出して使うことにしました。
カモミールパウダーも入れて作りましたが、汚い色の石けんになるのでね。

2008年のグルグル始めは、これからスタート

mixer2.jpg

クレッグリストで、格安でほぼ新品を手に入れた。
今年は幸先良さそうだ。

これで肩こりも軽減して、仕込めそうだぁー。

昨日の今年の初バッチ、ちょっとハプニングもありバタバタ状態だったので、
仕切り直しで、新春に相応しい物を考えよう。

今からだと、やはりバレンタインがメインかな。

それとも、ケーキにしようかな。。。。
道具が増えるのは、嬉しいです。

姪と友人からのプレゼント

mai1.jpg

アメリカはまだ31日です。今年最後のプレゼントが届きました。
姪っ子が東京都大田区馬込に住んでいて、美容室が原宿まで行くそうな。
「かまわぬ」さんによって、手ぬぐいを送ってくださいねとお願いを。
先日丸の内でかまわぬさんを見つけたので、買ってきて年内に発送してくれました。
EMSってすごいね。日本を28日に発送。我が家に31日です。三日しか掛かっていません。
何たる郵便の速さでしょう。

どれもかわいい柄です。姪っ子のお見立てです。
作りたい物があるのですが、なんだか勿体無いなぁー。そうやすやすと手に入る品物でもないので、、、と針を入れるのをためらってしまいます。鳥獣人物戯画の絵葉書にお手紙が書いてある。 なんと、叔母を理解している。姪っ子なんんだろう。と関心です。
相手を思いやる心がある子で嬉しいです。

そしてこちらは、アリゾナに住む友人が、沢山の包装紙を送ってくれました。
どれもすごく大きいんです。2?3mはあるのです。 お友達って有難いね。
海外で暮らすと、人の温もりがとても熱く感じます。
tomo1.jpg
tomo2.jpg
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
