

クリスマスココア石鹸 その三

choco.jpg

一度作ってみたかったココア石鹸。
難しいです。ココアが完全に綺麗に混ざりません。
ココアの脂肪分が邪魔をするのでしょうか?
高級ココアを使ったのが間違いだったのか、、、、
レイヤーにして、上は濃厚生クリームのイメージ
美味しそうにできあがりました。
クリスマスバージョンは適当に色の星を飾った手抜きです。

choco-2.jpg


使用オイル
オリーブ、パーム、ココナッツ、アボカド、マカデミア
バター類
マカデミア、ホホバ
ココアを使ったので、無香料で、

ココア、綺麗に混ぜる方法を研究しなくてはなりません。

クリスマス石鹸 その二

ice-2.jpg

コンフェをもっと小さく丸めて仕込みました。
オイルを吟味して、オプションにバター類をたっぷりといれました。
切り口がすごく綺麗に、カットしている時から、むっちりと良い感じに切れていきます。
○のモールドにいれたら、アイスかババロア、とっても美味しそうです。夫に見つかると絶対に食べますね。犬は匂いで騙されませんが、
石鹸として保管しないとこのままお皿とフォークだと危険です。
ice-1.jpg


使用オイル
オリーブ、パーム、パーム核、アーモンド、キャノーラ、アプリコット、小麦胚芽
バター類
マンゴーオイル、マンゴーバター、アボカド
EO
ローズマリー、ローズウッド、シトロネラ

やさしい香りです。甘くて香りも美味しいそう。

クリスマスツリー石鹸 その一

tree-1.jpg

ローズマリーUIFのオリーブオイル250g使用コンフェは筒型で作って思うようにいかなかったのを利用しました。
このコンフェ豆乳を水分に使ったので、色がマイカの色その物にならなかった。
初めはくり抜いて、そのままでと思ったのが、遊び心が、、、
飾りつけているうちに、どんどん突っ走る。

最初はこんな感じだったのです。
tree-2.jpg


星もモールもキラキラも製菓用のお砂糖です。
出来上がり、派手好きの私は満足です。

使用オイル
オリーブ、パーム、パーム核、スイートアーモンド、キャノーラ
バター類
シアオイル、ホホバ、アボカド
EO
シトロネラ、クラリセージ、ラベンダー、ペパーミント

追記
この調合、かなり好きですね。スッキリとした香り。
特性の六角形、全てに於いて高得点。良い石鹸が出来上がったと確信しています。

保湿クリーム 木枯らしに負けるな。

moistcream.jpg

日本の友人に保湿クリームのサンプルを差し上げたら、とっても喜ばれた。
彼女は宝塚ジェンヌ御用達のクリーム\10.000を使ってるけれど、私のほうが良かったと。
わぁー、\10.000も出してクリーム買ってるんだぁーと、驚き!って、
私も昔はそうだった。金額=品質 と思っていた。
自分で作るようになってから、その神話は崩れ去った。
新鮮な良いオイルを使う。これが一番なのよね。
あのさー。タカタジェンヌってさぁ、どれ位に年齢の人を指すのかしら? 全く日光に当たることのない場所で過激な運動をされている若いお嬢様と一緒にしては駄目よ。って思うのは意地悪かしら?

guruguru.jpg

さて、使用オイルを書き留めて置きましょう。
マンゴーバター、
マンゴーオイル(オイルですが固形です)
シアオイル(バターではありません)
アボカドバター
チェリーカーネル
月見草オイル
ホホバオイル
カメリアオイル(今回これを使うのが目的)
全て小さじ一杯
vitamin.jpg


ビタミンE
フレックスシードオイル
Q?10
これらは全て錠剤、カプセルを切って中身のみ取り出しました。

乳化財、ステアリン酸 大さじ1/4
精製水 大さじ1
EOに、ゼラニウム、ローズウッド、ラベンダー、シロネトル

香りを微香にという注文でした。すっきりとしたシャープな香りに仕上がりました。  オレンジの色はコエンザイムの色です。

石鹸材料調達

oil-1.jpg

皆さんは何処で材料を調達しますか?
私は、毎回違うお店なんですよ。ネットで買うからね。実店舗ではないので、とても不安な面もあります。
HPが綺麗で、見やすくて、、、、だから信用できますか?
アメリカには星の数ほど店があります。そこから何処にするか、
何時も迷います。有名なソーパーさんご用達? これって、マージン入るのではと、思ったり(疑いすぎですかね)

自分に合う店探し、とても困難極まりないです。
今回はココにしてみました。
別に普通の対応です。オイルは幾分お安いかな。
ハーブは色々取り揃えていますね。欲しかったチャコール(炭)のコスメ用もあったし、クロレラパウダーもあったし、、、、
EO 香りはそんなにきつくないので、少し大目に使う必要があるかも。
oil-2.jpg

essen-1.jpg

suminado.jpg


今回基本のオイルは、15オンス、約850mlを購入しました。
アーモンド、アプリコット、アボカド、チェリーカーネル
これらは、約10ドル?12ドル
ちょっと高級(私にとって)オイルは、15オンス(450ml)にしました。ホホバとカメリナオイルはほぼ同じ価格です。日本円で2.000円程度です。
ドバドバと機嫌よく使えない割には、どの石鹸にもホホバは入れるのですぐに無くなっちゃうよ。。。。

この会社、良くも悪くもありません。FOを取り扱ってないので、どこかで買わなきゃね。 
あまりに安いと、品質を??し、高すぎるのも??だし、
何処が良いのか、、、、困った事に、セールって文字にも弱いしね。

今回カメリナオイルの期待しています。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
