

愛を囁く 石鹸

aiXsasa-1.jpg


ミクシーで友達になった方の妹さんがサフランシスコに立ちよられる時にお土産に、藍と笹を持たせてくださいました。
日本でも藍を見つけるのは大変だったとか、以前藍が欲しいとの書き込みを覚えていてくださいました。エルサルバドルの藍だそうです。
熊笹は、ご本人が函館の方で、熊笹を紹介しましたら、ご本人もお気に入りなり、私にも下さいました。
どちらも、とても高価なお品です。
さて、これらを使ってどの様に表現しようかと、、、、
結局その物の色が一番わかりやすい方法を考えました。
2色の色合いがどうだろうとも思いましたが、それはそれ、天然色素は2つ合わさっても、邪魔をするどころか相乗効果です。
aiXsasa-2.jpg

こんな風に並べるとまるでチェスボードみたいです。
ai-sasa-3.jpg

気持ちほんの少しずれていますが、まぁ良しとします。
夫が横から、下手やなぁー。と調整の小道具を作ってくれましたが、
元来、慌てもの、不器用なので、小道具も使いこなせず、情けない!

真っ直ぐ慎重に半分に切り分けたのに、1?2ミリほどずれている。
でもね、とってもお気に入りです。
念願の藍の色も前回のリベンジです。
やっと出し方がわかったかも。と書きつつ、油断は禁物ですね。

オイルは、今回は、ココナッツの変わりにパーム核にして、硬さを狙いました。
ローズマリーインフューズドのオリーブ、アボカド、胡桃、ローズヒップ、パーム、パーム核、ホホバ、香りはムスクです。



ファーマーズマーケット

chicken.jpg

毎週土曜日の朝はPleasantonのファーマーズマーケットに日本的な野菜の買出しです。
この車、チキンを焼いています。美味しそうに見えます。
でもね、醤油ではないので、匂ってこないのよね。
香りも食欲をそそるのにね、それもおじさんアピールしなきゃ。
kago.jpg

このかご、店主のもくろみはファーマーズマーケット用なんだって。
それが $40.00だって、、、、誰も買わないよぉー。
南米で作っているらしい。綺麗ですが、、、私には高いね。
yasai.jpg

今日のお買い物、
ナスは小さいのを探しました。お漬物には小さいのが好き。
京都のしし唐に似た味がするこピーマン?好きです。
ごま油で炒め、出汁と薄味で煮込み、花かつををかけて食べるのが好き。大根、ゴーヤ、中華のこの長い豆は炒め物に。
レタスは、オーガニックなので安心して食べられます。
オーガニックと言えばこのピーチ。アメリカ人はピーチの皮も食べますよ。最近は私もむかずに食べちゃいます。
キュウリはね、日本のように棚で作らなく、地面に直接はわして作りますので、土がついてるのよね。
キュウリもナスも、日本と比べると、安いのか高いのか、、、、
味は、なすの皮は硬いです。太陽がきついし雨降らないからね。

注}: ゴーヤのぬかずけは、、、でした。

藍石鹸

AI.jpg

お友達から、貴重な藍を頂きました。
藍の効果は、やはり一番に殺菌でしょう。それとアトピーにも良いらしい。これは、お肌に悩む子供に差し上げなきゃね。
日本でも中々染料を売れれている所は少ないそうで、皆さん自家栽培が基本みたいです。
これは、エルサルバドルの藍だそうです。
藍の染料は粉でした。これに苛性ソーダとハイドロサルファイトを混合して液を作るのです。ハイドロサルファイト、って何?
科学の先生(中学教師)2人に聞けど、あまりお得意ではなかったのか返事がなかった。ネットであれこれ調べると、意外な所でヒット、
なんと、染色で色抜きの為の薬品と判明。
身近に売られていました。

さて、この3点、どんな比率で混ぜるのかしら???
一先ず、適当に混ぜて木綿のサラシを染めてみる。良い具合な色合い。

で、石鹸にマタマタ、適当な配合で投入。
それなりだわ。 石鹸に入れた時よりも乾燥すると薄くなる事が今回判明した。これはこれで綺麗です。

但し、泡だて器で混ぜてはいけません。気泡が取れないです。
それに激早のトレースです。最後の濃い色の時なんて、ボテボテでした。

何時ものごとく、オイルは贅沢三昧ですから使い心地は問題ありません。 オリーブは半分はローズマリーの抽出液にしています。
チェリーカーネル、アプリコットカーネル、アボカド、パーム、ココナッツ、マンゴーバター、アボカドバター 
EO ゼラニウム、イランイラン、ローズマリー、ラベンダー

次回への課題を残しましたが、初挑戦にしてはまぁ良かったかな。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
