

種まき 一向に芽が出ず。

2週間前に色々な種を撒いた。
一向に芽が出ない。なぜ?
と思いじっと土を見る。種が一つ出ていた。
触ってみると中身が無い。
撒いた所を掘り返した。空の種が出てきた。

犯人は誰だ!せっかく買った高級な種!。瓜を楽しみにしていた私。
この種少ししか入ってなかった。。。ショック!!

瓜で奈良漬、、、今年も駄目だ!。

団子虫って種を食べるのか?

カレンデュラ 乾燥

calen.jpg

二日前にご近所から摘んで来たカレンヂュラ
乾燥仕上がり、乾燥させるともっと濃いオレンジ色に。もともと植わってるのも濃いオレンジ色でした。

オイルをつけるには十分の量なので、明日にでも早速漬けよう。
綺麗なオレンジ色になってくれるだろうか?
一先ずアルコールに漬けようか、、、

石鹸の模様付け用にまた明日、摘みに行こう。

何か他にも咲いてないかしら。。。

キリバン 1.000

ブログを始めて、水分してからカウンターをセットしました。
なので、今頃、1.000ですが、、、まぁもともと訪問者の少ないブログではありますが、、、
キリバンを踏まれた方、コピーの残してご連絡くださいね。
私の、石けんお送りします。
日本に向けての発送になれば、ほんの少しだけになるかも知れませんが

ご期待ください。

期待し過ぎの石けんなのです。

kobu.jpg

笑ってください。やりすぎですよね。

一ヶ月前に先ず、とろろ昆布にオリーブオイルを漬けました。
konnbueki.jpg

うぉーーーー綺麗な緑です。
搾り出した液に今度は、ケルプを投入。
ケルプって確かノルウエー産だったような。海草の粉末です。
ケルプは濃い緑です。漬けるとどす黒い色になりました。緑は緑ですが、、、そろそろ、一ヶ月、シャンプーバーを作ろう。
そこで、大量に作ってある。ローズマリーのウルトラインフューズドで出した、オリーブも入れよう。
昆布と、ケルプの液が70gあったので、ローズマリーも70g 普通のオリーブ60、それに何と言っても、シャンプーバーには椿油ですよね。

後は、ココナッツ、パーム、ウイートジャーム(小麦胚芽オイル)をブレンド。
期待通りの緑の石けんが出来ました。
精油入れ忘れました。ま、ローズマリーがとてもよい香りです。。。

カットしました。ジャジャーン、、、、、昆布臭い!
夫に、出汁入り石けんや! と突っ込まれた。
海の香り? 匂い取れるかしら?????
気持ち悪い程ではありませんが、良い香りでうっとりにはほど遠い。

世の中、人が使わない物は、やはり使わないのが良いのでしょうか?
8個にカット、一個使い切るのに2週間。どうするよ。
中身は最高なんだけど。。。色落ち覚悟で、太陽にさらそうか。
きっと駄目よね。昆布って太陽で乾燥させてるものね。
使い心地に期待しよう。その後はまた後で考えよう。。。

私の石けん、時々、白いツブツブが出ます。これってなんなの?
ソーダは十分溶けてから使用しています。出たり、出なかったり、
オイルによるのかしら? それとも温度? これジェル化しているので温度が低いとは思えない。これが出るととても悲しいです。
別段使い心地には関係ないのですが…。

カレンデユラ & ミント 石鹸材料?

karenn.jpg

カレンヂュラ、日本名を金盞花キンセンカ、昨年石鹸を仕込むのに買い求めました。これがぁー。ホレ、花びら(ペタル)だけじゃなく、ガクも茎も入ってる。そうよ。ペタルだけ買わなきゃね。送られてきてから
納得、遅いちゅうねん。。。
この時期を待ってました。そうよ、これ、ご近所で咲くのよ。
ご近所さん、随分前にお庭に植えた。そのこぼれ種がアチコチに広がって。今を盛りに咲いている。 オー待っててね。私が使ってあげるよ。
って、花の部分だけ取って来ました。次々咲くので、花だけ頂いてもいいよね。
mint.jpg

そしてこちらはミントです。数年前庭に植えた。とんでもない事に相成り候。彼方此方に蔓延る。迷惑千万。嫌われ者に成り果てた。
それが、今年は、かわいいいい子です。せっせと摘んで、乾燥させよう。

手作りで、ハーブを乾燥させる。ここはカリフォルニア、乾燥はお手の物。海苔だって、おせんべいだって、袋から出ていても湿気ない土地柄、あっという間に出来るはず?
自分で作ると、乾燥させる前に綺麗に洗える。すっきりしたわ。
さてこれから、ガクをはずして、そうよ、あの排水溝ネットに入れてガレージに吊るそう。

このオレンジ色が残ると嬉しいんだけど。。。。

暗中模索石鹸

oil1.jpg

黒の世界へ突き進む。ブラックペイント石鹸に挑戦してみよう。
さぁー作るぞぉー。我が家のオイル総動員。ってこれだけしかありません。これであのブラックペイントを目指すのだ。
でも、違う物も入れちゃうのだ。

OP1.jpg


これは、黒砂糖、フラックスシードオイルとQ10の錠剤。
あとは、シルクリキッドとビタミンEオイル。

OP2.jpg

そして水分は全て、赤ワインに。これはシャーベットです。冷凍しました。

オリーブオイルは、ローズマリーのチンキに漬けたのと、小麦胚芽のチンキに漬けた物を使用。

すごい量になりました。入れ物からあふれています。このアクリル1,000gバッチなのですが、山盛り状態です。
ソーダ灰を防ぐ為にラップをしましょう。熱い!
soap.jpg


熱が出そうなので、このまま風通しの良い所に冷えるまで保管します。

カットしたら、又映像をUPしようと思っています。

ワイン、5分間沸騰させすっかりアルコールを飛ばしましたが、でもその量の多さゆえ、激早トレース、無理やりそれでもブレンダーを回しし続けました。

使用オイル、
アボカド
アプリコットカーネル、
チェリーカーネル、
オリーブオイル ローズマリー、インフューズド
        小麦胚芽、インフューズド
ゴマ油
ココナッツ
米ぬか
くるみ
スイートアーモンド
椿
パーム
パーム核
ひまし油
アボカドバター
ココアバター
シアバター
ホホバ
ローズヒップ
菜種油
マカデミアンナッツ
以上20種類使いました。。。。。
オプションを炭を加えて、26種類。

どうなるこの石けん。使い心地悪いと、泣くよ!

友人が日本からワザワザ、ブラックペイントを送ってきて、早一ヶ月、
なかなか取り掛かれなかった、
激早トレースの為、ボテボテの状態。キメの荒い石けんになりそうだ。
やはりワインをやめればよかったのか。
でもハンガリー女王の使い心地でワインを好きになり、この際って事で。半分にすれば良かったかも。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
