

春用UVカットクリーム

rosemaryfild.jpg

石鹸材料でクリーム作り。
春用のクリームを作りました。
先ず、シティが植えたローズマリーを摘みに。この植え込みなんと200mはある。取り放題(ちゃうちゅうねん、あ、シティに連絡しないでねお願い)今が盛りと花が満開です。
ウルソール酸の抽出、アルコールとオイルですね。
フードプロセッサーで細かくして、先ずは200g程度をアルコールにひたひたに漬けました。91%アルコール500ml 1200円、タカー。。。。
そこでコスコへ、70%946ml 2本で確か5ドル、これで良いや。
誰かが、99%でないと駄目って書いてあったげど、自分で使うのだから納得しよう。。。
耐熱容器にローズマリーとアルコールをひたひたに入れる。
それを、私は、せっかち、待てない性分です。
電子レンジを見張りながら、何度もかき混ぜて、約25分かな
アルコールって言うか、水分全部飛ばしました。。。。
rose-alcho.jpg

これは別の耐熱ボールに移し変えました。かなりボールが汚れたので。。そして50gほどビンに入れてさ、ここで登場、チェリーカーネルを50cc入れてフリフリ。オイルにエキスを移しました。
それを絞ったのがこれ
rosema-tobasu.jpg

そこへ、目的のオイルとバターを入れて混ぜると灰汁が、しっかり取り除きました。カプチーノを作る泡だて機でしっかりと攪拌。その後ロウここでもしっかり攪拌。次に白物を EOとローズウォーターを入れて少し混ぜて、トイレに行ったら、出来上がっていたよ。
kuri-mu.jpg

やっぱりね、粉物多すぎよ。ちょっと白い。ま、いいさ、うふふのふです。

レシピも書いておこう。

続きを読む


スペース石けん

universe.jpg

宇宙に飛び出そう 石けんstar.jpg

先日作った石けんを少し取り置き○○を作りました。
そうだ、宇宙だ。スペースに飛び出そう。ユニバーサルなのだ。
やはり地球は青ですよね。私の中では火星は緑、木星はピンク、土星は茶色かな。白いのは、隕石のつもりです。
そして、備長炭で真っ黒に宇宙の闇なのです。
やったーー。それなりに出来た。

固める時に、ソーダ灰が出てそのまま丸めました。それが何となくそれらしい。

バラの香りの宇宙です。 

○ゴトアロエな石けん

aloe.jpg

アロエゴートミルク石けん
この写真と次の写真を合わせて2つに割ったような色。
って変な表現ですか?
今回は生のアロエを煮出しました。煮出した時点で、茶色、いやーな予感。それを冷蔵庫に三日間保存、時間がなくてすぐにグルグル出来なかった。大好きなゴートミルクも入れよう。
粉をお湯で溶いて投入。
そして、思った通りジェル化しました。アロエってどうしてもジェル化してしまいます。
こんなすごい色でもかわいい奴です。きっと使い心地は良いと確信を持っています。

aloe2.jpg

使用オイル
オリーブ、クルミ、ひまし油、パーム核、スイートアーモンド、パーム、ヘーゼルナッツ
ローズのFOがとっても良い香りを部屋中に漂っています。

アルファベットの判子が50%OFF このOFFと言う文字に弱い私は買っちゃいました。中々可愛い。
頼むから、中心に真っ直ぐゴムを木に貼ってくれ!
ってお願いしたい。雑な仕事やなぁー。maid in 何処や!

見返り美人石鹸

konbu.jpg

健やかな髪石けん
石けんにどれだけの髪に良いとされる材料を投入できるかしら。
でもね、洗い流すしね、パックを作るほうが効き目があるかしら?
エキス、石けんとパックをつくろうかな。
パックには、アロエのエキスも足して、ゼラチンで固めよう。
とろろ昆布を一ヶ月オリーブオイルの漬け込みました。
絞ると、予想外にも綺麗なです。
絞ったので灰汁が出たのか濁りましたが沈殿させて使おうと思います。konnbueki.jpg

そこへ、ケルプのパウダーを大さじ3倍投入しました。

椿油を30%配合して、シャンプーバーを作る予定です。
庭で取れた、ローズマリーでチンキを作りこちらも投入しよう。
すごい石鹸ができそうです。でネーミングが見返り美人なんです。
Kelpの漬け込み待てないので、別にウルトラでエキスを絞り、足そうかな。。
逸る心です。

kelp.jpg

草原で朝食を 石けん

maffin2.jpg

グリーンな石けん
クロレラとモンモリナイト(グリーン)
○の型に入れて色遊びをしようと思ったのですが、トレースが出すぎて上手く混ざらないので、それならいっそ全部混ぜてマフィンの型に入れましょう。
シリコンの型はおりこうさんです。しっかりと綺麗に出てくれました。
グリーンはリラックスさせる色ですね。クロレラは色が残り扱いやすいです。ウルトラで色を出し最後に色を確かめながら使っています。

使用オイル
オリーブ、アプリコットカーネル、パームカーネル、パーム、スイートアーモンド、ラード、
OP
クロレラ、モンモリナイト(グリーン)
FO
musk 初めて使ってみました。消えちゃうかもしれませんが、今のところ良い香りです。少しオリエンタルな、優雅な貴婦人の香りです。

今年も元気に咲いてくれそうなバラ達

rose-1.jpg

大好きなバラ達
我が家には30本以上のバラがあります。花の時期が長く、4月?11月まで次々と立派な花が楽しめます。それを楽しむ為には、冬の咲かない時期の管理が一番大切です。肥料を全てオーガニックにしています。化成肥料を10年以上も使っていません。ブロッドミール、アルファルファ、コントンシード、ボーンミール、フィッシュ、等などを配合して、鶏糞をたっぷりです。この様に手を掛けてやると花は答えてくれます。ご近所で一番立派な花を咲かせてくれます。ご近所さん私の真似をして鶏糞を与えますが化成肥料も与えるので土の力が違うのよ。
hana.jpg

チューリップの球根5年ものです。だんだん小さな花になってきたのでそろそろ更新してあげようかな。って新しい球根にするのではなく、植え替えます。そうすると又立派な花になります。
suisen.jpg

水仙も色々種類を植えました。これが一番遅く咲く水仙ですごく良い香りです。かたまりで3箇所植えたらとろける香り。バラが咲くまでは球根達が庭を飾ってくれています。
そして庭を廻っている間はすっとこの子達もボールを持って一緒に廻っています。足が短かくボールを落とさないよう顔を揚げて運ぶので怖い顔になります。とっても気が弱く優しいいい子なんですがね。
inu-1.jpg

Iinu-2.jpg

inu-3.jpg

吉野山に春霞

yoshino.jpg

吉野山を石鹸で表現してみたかった。それも春の霞に掛かったぼんやりとしたイメージを。
ちっと考えすぎかも。

ピンククレイで色を出す。普通に混ぜるかわいい綺麗なピンクになるを抑えたい。そうだ、お米のとぎ汁を使おうそれなら、米糠油も使って遠いました。
一番上には、ほんの少し、備長炭を混ぜ、くすんだ感じを出してみる。
なんとなく、それなりのレイヤーになりました。全体が波打つレイヤーだと良かったかも。

とても柔らかい石鹸が仕上がりました。乾燥を待ちましょう。

すっかり夏のカリフォルニア、半袖を着ていてもクーラーが欲しいここ2,3日、早く乾燥してくれそうです。

石けん材料 通販で、う?んどうなの

tuuhan.jpg

材料はやはり通販が一番安くて品揃えもよい。
さてどこで買うかが問題です。浮気性なのか、他にも良い所があるかも知れないと、星の数程あるお店から、何となく良いかも知れないとただ想像するのみです。
今回使用したお店は、カナダ、サンフランシスコ(って言うか隣町)シドニー、韓国,台湾に支店があります。この店
3%割引とアボカドオイルが30%引きと、初回のみプラス7%オフ、
このオフの言葉に弱い私は、買ってみようと決意、友人も巻き込んで200ドル以上のお買い物をしたのは、2月27日、それから一週間なんの音沙汰ももない。業を煮やして問い合わせをしたら、移転やらなんやかんやで4日全てのスケジュールが遅れていると返事がすぐに来た。
それにしても、インボイスもコンフォァーメション#も来ていないと問い合わせると、すれはすぐに返して来た。そして、またもや一週間が過ぎたので、今度はトラッキング#を教えてくれ、何時頃到着の予定なんだと問い合わせると、本日配達予定です。とそして品物は届いた。。
なんと、伝表は私の名前ながら、全く関係のない内容。でも商品は会ってる。もー後手後手に廻る巡り合わせの悪い会社です。
きっと私と相性が良くないのね。
でもね、商品は良い感じです。そしてなんと、カナダのオンタリオからやってきたのだ、ウエブにはその事は何も書かれていないしーー。

私が買ったのは、
アプリコットカーネル、チェリーカーネル、ローズヒップオイル、アボカドオイル、Zinc Oxide それとローズのフレグランスオイルとMuskのフレグランスオイル、このFOもの凄く良い香りです。
石けんに残ると嬉しいのですが、

因みにお値段ですが、ローズヒップ、500m 1.600円
チェリーカーネル 500ml 1.000円 アボカド30%offで 500ml 650円 でした。 これってやっぱりお安いですか? 品質はまだ不明ですが、、、
梱包は丁寧でした。
のんびり屋のカナダ人相手の通販だったのです。

イラチの私向きではないことは確かです。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
