

2006年を振り返り

今年、最大の関心ごとはやはり石鹸でしょう。
8月に作り始めてどっぷりとはまり込みました。
飽き性の私ではありますが、これは多分続きそうな気配です。

石鹸を作り始めた事で色々な方と出会いました。貴重な体験です。
殺風景なアメリカ暮らしを出会った人達が彩りを添えて下さいました。
感謝です。

夫のギターもそれなりの評価を受けだして、やはり石の上にも三年です。私たちの生活に楽しみを与えて下さるジェフにも出会えました。
そして今年は一人ですが、ギターの製作を教える事も始めました。やはり同じ趣味の方とお話するのはとても楽しそうです。

10年来のお友達も又ご近所に越して来て、楽しい時間が一杯です来年も期待できそうです。

犬たちは、ポッキーは身体2箇所に出来たコブを取り除きすっきりです。さくらは相変わらず賢く従順に良い子です。但し、この子の抜け毛だけはどうにかならないのか、10年は無理だろうなぁー。

MIXIも私は全く積極的ではありませんが、トボトボ歩きでもこれからもきっと繋がっていられる友人に出会えました。

仕事もそれなりの評価を頂き、ここ数年真っ暗なトンネルで出口が見えない生活でしたが、まだ遠くですが明かりが見えて来ました。

来年も出会いを大切にして、愉快に過ごしたいものです。

サンダルウッドパウダー マーブル石鹸

maburu-2.jpg

やっとマーブルが作れました。
今まで失敗ばかりでした。なぜ作れないのか、私はもう底なし沼に入り込んだのかと、どこか簡単なミスがあるのか、かなり凹んでいました。

今まで、型の中で静かに混ぜる。を繰り返していました。
今回、鍋の中で混ぜ型に流し込むをしました。そうですこれで回って丸い形のマーブルが出来たのです。教訓にします。

レッドサンダルウッドパウダー、もっと赤紫になるのかと楽しみにしていましたが、扱う業者によって出る色が違うのですね。でも微妙な色合いで実際の石鹸は綺麗です。紫檀と言えばこんな色かも。

マーブルに嵌る私が、来年に見え隠れしています。フフフ

日本酒・酒かす石鹸

sake.jpg

日本酒・酒かす石鹸
私のクラス北カリフォルニアには3社だったと思うのですが、日本酒の醸造所があります。松竹梅、白山、大関です。それ以外にもあるのかしら?お米もお水も美味しいのでお酒も造れます。ワインなら何千とあるのではないかしら。近所にもあるし…。

激早とは、聞いていましたが、ホントに早いトレースです。米油も使ったのでソーダを入れるなり、もったりしてきました。
でも混ぜないといけないので焦りましたが、意外にも早くトレースは出るのですが、その硬さからそれ以上に進まないので少し落ち着いて作れました。酒かすを綺麗に溶いて入れようかとおもったのですが、ツブツブも楽しいかなって思ってわざと丁寧に混ぜなかったのです。

甘い酒かすの香りが嬉しいです。この酒かすは板状ではなく、どろっとした状態です。大さじ3杯は入れすぎかな?

お酒はアルコールを飛ばし半分冷凍し、半分でソーダを溶いて混ぜ合わせました。この時点でオレンジ色になりますね。ソーダを入れても何も変化が無かったので一安心でした。

良い石鹸になりそうな予感。解禁が楽しみです。
最近ようやく、作っている時にこれは良い石鹸になりそうって勘みたいな物が判り出しました。 

ローズマリー&椿油

rosemary-1.jpg

型を作りました。使えるか心配でした。パーシメントペーパー(日本ではクッキングシートって言うのでしょうか)オーブン専用の紙を中敷にしてみました。バッチリです。でもね、こんな四角な箱にぴったりの紙さえまともに折れないって?情けなぁー。
なので、底は少し丸みをでもそれも可愛い。って納得しよう。
側面がゆがんでいるのは、紙をぴったり張り付けなかった。
でも、私は学んだのだ、次はきっと成功だ!。失敗をバネにね(と自分を納得させる)

さて、ローズマリーは我が家に背丈は2mを超えた木があるので、これでもかって位使用しました。
アルコールと一緒にミキサーにかけ精製水を足して、アルコールを飛ばしました。すごく緑が綺麗です。深い森の色美しいです。
それが苛性ソーダと石鹸の種と会わせたら、茶色がかった汚い緑
ショックです。所が保温中に、やさしい緑なりました。ありがとう。画像は少し違う色に見えているかも


以前の教訓を踏まえて、今回はラード、パーム核、を配合してスイートアーモンドも入れ、硬めのシャンプーバーが出来上がりました。
色と香りに惚れ込んでいます。
rosemary-2.jpg

rosemary-3.jpg

懇願のゴートミルク

itasakimono.jpg

SEASON SOARYさんからのプレゼント
と言っても無理やり、お願いして送って頂きました。
成分未調整のゴートミルクです。これはもうはっきり言って貴重品です。
私の友人がある日何処かで雑誌を読んでいたら、ゴートミルクはとても身体に良いそうな、それは誰もが知っている事、でもね、それは成分未調整のゴートミルクのみ。それで何処に売ってるって聞くのでお店を紹介したら、やはり店にあるのは、低温処理の物しかない。
なので、あなた山羊を自分で飼育するしかないよ(笑)と。

そうしたら、凛さんが生のミルクで石鹸を、どうしても欲しくて送って頂きました。かなり強引に、なのに快く引き受けて下さり、ましてやお菓子まで入っていました。感激です。
使い心地は、もったいなくて、、、でもね私明日誕生日なので
自分へのプレゼントとして使ってみます。
そして友人にもったいつけて、一つあげようかな。。。

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
