

日本の野菜

ネットで知り合った人から、日本の野菜の根っこのお裾分けを頂いた。
早速、植え付けました。

茗荷の根を大量、らきょうの球根、山芋の種芋、
サウスカリフォルニアで栽培されているそうです。
枯らさないように、毎年収穫できるように管理をしていきたいと思ってはいますが、我が家には、ここ掘れ名人が一匹いまして、
あいつに見つからないように栽培するのが至難の業です。

株を植えると、手伝っているつもりなのか、植え終わった後全部抜いてワザワザ家の中へ運んで来ます。
でもね、種を撒いてドンドン大きくなるのは、関心を示さないんです。

お仕事大好きなシェルティです。

高麗人参石鹸

ginsen.jpg

高麗人参&レッドパーム石鹸を製作。
高麗人参パウダーを見つけました。レッドパームオイルで贅沢な石鹸を作りました。ジェル化させマイルドに仕上げて少し大きくカットしました。
韓国のお友達が時々高麗人参石鹸を下さいます。使い心地がよくお店で見かけた時は一つ9ドルやっぱりお高いんだ。
でもね、私の作った石鹸はきっともっと沢山高麗人参が入っているよね。だってたっぷり投入したもの。
韓国のスーパーにも高麗人参の生を見かけます。人参ジュースにしてパウダーも入れて作ってみようかな?

実は、私自身、ニンニク、高麗人参を食するとお腹壊します。
私には刺激がきついんです。でも石鹸なら大丈夫。
なんと云っても面の皮が厚いですから。。。

サンクスギビング

turky-1.jpg

ターキーが一杯
この時期なぜか我が家の周辺には野生のターキーがたくさん出没します。はっきり言って怖いし、不気味です。
最近は顔なじみになりお互い平気な態度で近くを行き来します。
かなり大きいのです。サギよりも大きくて、ペリカン位あります。
30羽位のハーレムでオスは一羽だけ。大きな声で鳴くし、車を避けるなんてしない。
アメリカで臆病者をチキンと言います。チキンより臆病者はターキーなんだけど、結構本物は怖い物知らずかも。

オーダーが届いた。from Bramble Berry

10-17-06-01.jpg

Bramble Berry
初めてのお取引です。色々試して自分にあった所を模索中。
ここは以前の所に比べてとても見やすいし、探しやすい、私向きです。
でもお値段はLiberty Natural Productsさんの方がお安いしです。
送られて来た商品は、可もなく不可もなく、但し一つ一つ丁寧な梱包ではありませんが、液漏れもなく無事届いています。
パームオイルの入ってる容器が、簡易でして最後まで上手く使えるか不安かな?
おまけのFOはなんとパイナップルでした。夏に良いかもね。
子供用にも重宝するかも。って私子供居ないし…。
カレンデュラ 16oz 1パウンド、約450g ひぇーーどうないしょう。こんなに大量!! 綺麗になりすぎる。って訳無いし…。

しかしここ、S&Hがリバティさんの倍以上$28.81って高くないかい?
でもね、次回$60以上買うと$10引くらしい。どないやねん。

今回、リキッドシルクとシルクパウダーも買ってみた。どうかな?

クリスマス石鹸

chiristmas.jpg

クリスマス石鹸グリーンをどうするか、以前クロレラが良いと、試してみましたがあの錠剤を細かくするのに疲れた。
緑茶の良いけれど、そうよ、ケーキに使うグリーンはどうよ?
早速製菓材料売り場に凄い、カラーって30色以上あるのね。びっくり
で製作を始めました。
型に流し込んだ時、茶色でした。ガーーン諦めました。泣きました。
二日後、え、マジックですか、緑に変身してます。びっくりです。

しかし、此処からが、型からでない五日後、冷凍室に12時間、まだでない。次は24時間後やっと出てくれました。
ミルキーウエイの型って何か下処理ひつようなのかしら?
それにしてもデカイ。型には3つありましたが、4つにしてもう少し小さいのを作ってよ。ミルキーウエイさん。聞いてる?

風邪で寝込んでいます。

日曜日に行ったコンサートでどうやら風邪を貰ったようです。
今日で5日少しよくなりつつあります。

今週は、学校短縮授業です。なので何時もは200人分の食事を作るのですが今週は40人分でOKそれも簡単なメニューを2つだけ、
こんな楽な時に風邪を引くなんてつまんない。
他の人が休んでゆっくりしなよ、って言ってくれますが、休むなら忙しい日にするわよ。って、だって、私の場合お給料は先取り計算で休めばその時間分引かれるシステムです。有給なんて2日しかないのよ。
その分、春、夏、秋、冬と、休みが多いからね。

帰りにマッサージに行った。1分1ドル、20分して頂いた。その時は楽になった気分でしたが、家に帰り昼寝をしたら、痛みがぶり返す。
なんじゃこりゃ、ってか。

ブルーグラス コンサート

http://www.strictlybluegrass.com/
昨日 サンフランシスコゴールデンパークで開かれたコンサートに行ってきました。
夫のカスタマーの方が連れて行って下さいました。

会場は5つのステージに分かれていて11時から5時まで5回の演奏 なので会場全体では一日25回もします。
超有名人から、そこそこの人(すべてプロ)まで様々です。
ブルーグラスの神様Earl Scruggsの演奏の時なんと、ブルーエンジェルスが上空で何度もパフォーマンスを見せたんです。
オーディエンスは皆、右手中指を上げて抗議です。
演奏が聞こえないんですもの。
私はアクロバット飛行に少し喜んでいました(スミマセン)
この時はアメリカに来てこんな沢山のアメリカ人を見たことない位の、人、人、人、でした。
これが、なんと無料なんです。
サンフランシスコの大金持ちが全ての費用を出しました。
ミリオンダラーだそうです。それが毎年行われています。
会場には、敷物、朝食、昼食、ワイン、ビール、オヤツを持参です。犬も沢山来ていました。
簡易トイレは多分500以上設置されていました。
金持ちが市民にこんな大きなプレゼントをするのがアメリカですね。利益を還元。すばらしい。
ブルーグラスでは一番上手いとされているジェリー・ダズラスの演奏も聴けて最高の一日でした。そして帰りの車ではお月見も堪能しました。

ヤァキイモ??

今日職場でパートでパラエデゥケーターをしている人が声をかけてきた。日本人ですかって、
ご本人 六本木に3年暮らしていたそうな。
私が、それってNY5thアベニューにいたみたですね。って何人かいたので解りやすい例えとして言ったら、もっと安全で楽しい所よ。って言っていた。
私に何が日本で恋しいですかって、聞かれたので
ーやはり、季節の食べ物ねーって答えると、その人は
やーきーいも って言ってた。日本って不思議ね、あの大都会の真ん中でワゴンを引っ張って芋を売るのね、そしてYamga一本10ドルよ皆信じられる?って。。誰も信じなかった。私はそうそうって言ったけれど。なぜワゴンで芋を売るのって聞かれた。
そりゃ、アメリカ人には奇妙に写った事でしょう。
そして、最後に「ジャーマタネ」って。
今まで、全く声を掛けない人でしたが、こんな身近で日本贔屓の人に会えて今日は愉快だった。

#16 里の秋

3coler.jpg

里の秋 3色レイヤーの石鹸が出来ました。
緑は緑茶、白はハーブ抜きで、オレンジのみ新しく作り3色にしました。
オレンジはレッドパームオイルです。カテキンたっぷり。
3色、オイルの配合が違うからなのか、固まるスピード違っていてオレンジが少し速くて縮むんです。なので少し台形になりつつ。。。ま、いいか。とアバウトな性格が全面にでて来ます。

我が家は日本で言う里山暮らしなのかな?
5分も車で走れば都会なんですが、周りには自然が残っています。
コヨーテ、キツネ、ラクーン、オポッサム、鹿など時々見かけます。
今嫌なのが、ターキーの集団です。ハーレムを作っていてメス30羽でオスが1羽の集団が家の周りをウロウロと住処にしています。
ターキーって大きいんです。道路に寝そべり動かないし、庭に入り込んでウロウロと、犬は騒ぐし、不気味な声で鳴くし、、、、
毎年不思議にサンクスギビングが近づくと何処からともなく現れます。

#15 ハーブガーデン

harb.jpg

庭のハーブを使っての石鹸作りです。
ラベンダーとローズマリーの柔らかい先の部分だけを摘み取りつぼみも加え、細かく粉砕後すり鉢でさらに細かくして加えました。
ラベンダーEOもしっかり加えましたので、解禁の頃にもきっと香りが残っているはずです。ってそう願いたい。
シアバターもホホバもたっぷり加えました。
写真はホワイトバランスが上手く使いこなせていませんが真っ白でハーブはグリーンのままなんですが、時間が経つと変色するかしら?
ジェル化しない様に箱に入れずに放置しました。

最近サンフランシスコ近郊の我が家、朝夕気温が下がります。
すっかり秋です。秋になってもスーパーの食材は年中同じ物を売っています。スーパーで季節を感じるのは食べ物ではなく、ディスプレーです。
今はすっかりハローウインの飾りつけ、大きなパンプキンがお店の前に並びます。これを見ると秋が来たってね。

緑茶石鹸

maccha.jpg

ウルトラ抽出緑茶石鹸、とっても綺麗な色で大満足。
硬く仕上げたく、オーバーファット無しで仕上げました。
オリーブ、パーム核、パーム、ひまし、アーモンド、ココナッツ、に
ステアリン酸とグリセリンをほんの少し足しました。
そしてジェル化させて、色を濃く出るようにしました。

色はばっちりです。
後は使い心地です。
クリスマスのプレゼント用なので、緑が綺麗なので良かったです。
アメリカで暮らしているのに、高級煎茶を20gも使って作るってどうなのよ。って思いましたが、年に一度の贅沢かも。

Goatmilk ゴートミルク

goatmilk.jpg

オーガニックのお店に出向いた。
目的はゴートミルクとEOの香りを確かめに。それと教えて頂いたクロレラを見に。
ゴートミルク、何時ものスパーではエバミルクの缶入りが$3.89で売られているが、石鹸に一度に使い切れないし、粉を買いに隣の市のオーガニックのお店に行った。$11.45へぇー粉なのにお高いのね。って帰ってネットで日本の値段を調べたら、3.000円前後、そりゃ奥さん高すぎまっせと突っ込みを入れた。
それと、EOの香りを確かめたくて、ここしかEOを置いている店が他に見つからない、今のところ5本所有しているが、もう少しアレンジと思ったのだけれど、お気に入りは見つからなかった。
というのも、サンプルが非常に少ない、なんで? 商品の前にサンプルがあるはずなのに、無い、商品はあるのだけれど…、不思議?
EOって高級品なので失敗したくないのよね。

この店クロレラの小瓶はなく、100錠$30.00 諦めた。
クリスマスカラー(緑)為に10錠欲しいだけなんですもの。

しかし、色々 ふーーんと言う品物が一杯あった。
アロエのジュースなど10種類はあった。サプリメントの種類の多さに驚く前に何だか異常さを覚えた。世の中、病んでいる人が多いのかそれとも健康思考がこんなにも強いのか、サプリメントを常用しない私には不思議な世界だ。

続きを読む

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
