

石鹸交換 届きました。

gift-1.jpg

大和撫子倶楽部さんから、素敵な贈り物
石鹸交換が届きました。綺麗、とっても良い香り、うっとりです。
おお、☆秋桜☆が入っています。幸せです。
あと、朝採り卵のバスケット、for Angel, coffeeです。
こんなに優しい石鹸が作れる様になりたいです。
師匠と呼ばせて頂きます。
gift-2.jpg

ラッピングを開けた途端、う、私の送った石鹸で良かったのかしらって、恥ずかしくなりました。

ありがとうございました。又楽しい企画を考えてくださいね。
それと、送料申し訳なく思っています。

#13 カモミール

camomail.jpg

カモミール石鹸オーガニック使用
カモミールパウダーを使って石鹸作ってみました。
それとカモミールEOもいれました。
このEOって色が濃く香りも濃いんですね。出来上がった石鹸漢方薬の香りです。
アーモンドオイルを高配合にしてみました。
今回はステアリン酸を3g配合してみました。硬くなるのが早くて私は好きかも。
かなり低い温度でグルグルしたのですが、保存中温度が上がり中心がジェル化してきたのでそれならって事で電気毛布に包んでしっかりジェル化させました。御蔭?でとても濃い色になっちゃいました。
淡い色を求めていたのに…。

夫が作ってくれた型は600gバッチが最適な型ですが、今回何を勘違いしたのか500gで作ったので少し小ぶりになった分大きく切り分けました。

ステアリン酸、ってどうなの? 使い心地は?
Keinz
さんのレシピは何時も使われていますので試してみました。


soda.jpg

苛性ソーダをネットで注文したらこんな綺麗な入れ物に入って来ました。口が小さいので計るのに扱い安くこれは便利です。

tag : カモミール ステアリン酸

#12 イエローマジック

2dan.jpg

初めてのラード使用
Taoさんの本からのアレンジ

前回の失敗を踏まえてオートミールは粉砕して使用しました。
なかなか良い感じに仕上がりました。
中心は少しジェル化したのか半透明になってる。でも混ざりはしないのね。ヨシヨシ。
植物性のオイルだけを使うって拘りはどうなのかしら?って思ってラードを白い部分にだけ使用してみました。
しっかりした感じがします。

ラードを入れつつもホホバもシアバターも入れてあり保湿は良いと思っています。

はっきりとしたコントラストに満足です。
次回は 淡い色付けを試みてみようかしら?

テーマ : 今日の作品
ジャンル : 日記

お昼ねができない。

今週はお昼寝が出来なくて体調が崩れる。
私の仕事は2時で終わります。自宅に帰ると2時半頃です。
そこで、何かスナックか軽食を取りお昼ねを20分。
これが次に動く活力となるのです。(もう若くないので)
所が今週は自宅に帰ると夫のお客様が月曜から水曜まで出勤かと思うほど毎日同じ方が来られています。
彼は大きな病院の看護士で出勤が5時だそうです。
その前にちょっこと我が家に立ち寄り、ギターの打ち合わせです。
で、私は、そんなお客を置いて自室でお昼ねなんてね。
お昼寝はソファーが一番です。ベットで寝ると寝すぎちゃう。今日は5時半に違う客だってさ。

自宅の仕事場つらいね、早くショップが持てる様になりたいね。

手作り石鹸Web

today.jpg

9月18日掲載
今日のアート石鹸に載せていただきました。
報告を頂いた時はとって嬉しかったです。

マリーンファンゴの石鹸はまだ解禁していないので使用できませんが、
このクレイを使ってパックしてみました。
パックの効果は直ぐには現れませんが少し続けてみようと思っています。パック後は2度洗顔しないとクレイが取れないですね。

韓国人の友人に石鹸の話をしたら、是非見せて欲しいと、
韓国の人って本当にコスメ好き、彼女も二重に整形、眉毛を刺青、何よりも月一回のサロン通いを欠かせません。顔に掛ける金額半端じゃないです。合格点頂けるかしら? 石鹸には私かなりピッキーよ。って言ってたのでね。

tag : 手作り石鹸Web 今日のアート石鹸

#12 レイヤー イエローマジック

reoya-1.jpg

Taoさんレシピより、少しアレンジ
Taoさんの本から少しアレンジ、って言うか、やっぱり我が家のアロエベラではピンクにならない。これはオリーブオイルに2ヶ月近く漬け込んだんだんだけど…なのでパプリカを少し足してオレンジにしました。
レッドパームオイルがあるのだけれど、どうも匂いが好きではないのよね。でもレッドパームも使わないとねぇ。
下の段は蜂蜜を混ぜて
上段はオートミールを粉砕して混ぜました。初めてラードを少し使ってました。

Taoさんの本、ラードが殆ど配合されていますよね。
使い心地が良いのかしら?

友人が石鹸を見たいって言ってくれた、嬉しい。
お披露目の機会が出来ました。
誰かのため、あれこれレシピを考えてその人にあった石鹸を作るのって楽しいです。自己満足ではありますが、その時間その人ととの楽しい思い出に慕っていれるのも癒されます。

ムリエル アンダーソン

marieru-1.jpg

コンサート
日本にも毎年コンサートツアーをしている、ムリエル アンダーソンのコンサートに出かけた。今回で2回目です。
彼女はフィンガーピッキングで優勝した人で、その演奏は魅了されます。日本贔屓なのか、今回も日本の曲を披露していました。
marieru-2.jpg

前回に続き今回も夫のギターを会場で弾いてくださいました。
前回は、バリトンタイプ、今回は夫がスタンダードで作っているギターです。 夫から是非にとお願いした訳ではなく、ムリエル(こちらではマリエールって言ってますが、トニーのギターを演奏中気が向けば弾くわね。って言われていました。そう、気が向いて下さったのです。

コンサート終了後、何人かのオーディエンスが夫の傍に来て夫のギターを弾いて興味を示して下さいました。

とても幸せな日でした。

tag : ギター ムリエル アンダーソン

#11 ピンク・ピンク・レッド

pimk-pink-red.jpg

アロエが一杯
我が家にアロエベラが沢山あります。
アロエをインフェースドするとピンクになる。って色んな所で書いてある。でもね何度色々な方法で試してもピンクにならないのよ。
どーして誰かアドバイス下さいませませ。
キダチアエロを植えてみようかなって、気になりだしたこの頃です。
それじゃーって事でピンクのマイカを入れてピンクに入れすぎて
ピンクから、ダークピンクに。先日作ったパプリカの赤も入れました。

そして、表面をツブツブにしないてで真っ直ぐカット。
贅沢なオイルを沢山使っているので、使い心地が楽しみよ。

成り上がり

私はかなり高級住宅地の公立の小学校のカフェテリアで働いている。
日本で言うと給食のおばさんです。

毎日4種類のメインデッシュとサラダバーとミルクを出します。
事前に何が食べたいか、各教室から個数の連絡があります。
でも子供はチェンジマインドをしますので、余分に作っています。

それでも 最後になると足りなくなる時もあります。
足りなくなってきたら、同じ物を2つ取らないで別の種類にしてね。ってお願いします。大抵の子供は快く引き受けてくれます。

先日、どしても同じ物が2つ欲しいという。貴方だけ特別扱いは出来ないのよ。と言うと、泣き出す。ワーワーと泣き出して、校長を呼んでくる。校長は事情を把握して子供をなだめる、

次の日、親がやってきた、やんわりと文句を言って抗議する。
呆れた、成り上がり程煩いのはどの国も同じなのである。
どんな躾をしているのか、泣けば自分の願いが叶うのか、
母も、わが子は、プリンス・プリンセスなのだ。
まぁね、大人になれば我慢する事の方が多いのでね。
こんな子供の対処方を身に着けた。お林檎切ってあげようね、とホンのヒト手間掛けると機嫌が良くなるだけど、忙しいとこっちも余裕ないし……。

芽が出ない

seed.jpg

大好きなパンジー
友人にワザワザ日本から買って来て頂いたパンジーの種。
8月27日日曜日に種まきをしました。
お豆腐の入れ物に新しい種まき専用の槌まで買って…
なでしこだけちらほらと芽を出しています。
外では温度が低いのかしらと思い本日台所に移動。
南側なので良いかな。
友人、なんとワザワザサカタの本社横浜まで出向いて買って来てくださった。お父様から深山おだまきの種まで頂いて、
芽が出ないとかなりのプレッシャーだわ。

どうしたら出るのよ。がんばれ!
日本に居る頃は毎年、お盆過ぎに種まきをして沢山のパンジーを育てた実績は、その過信が災いしたのかしら。。。

# 10ミックス・ピンククレイ

mix.jpg

クリエイティブ
10個目の作品として作り置きした石鹸から少し遊んでみた。
ピンクカオリンのつもりなのに、赤くなったのはキット量が多かったのね。
本当は白で固めたかったのが、白だとミルク石鹸が目立たなくなるのではないかしらと思ったんでピンクしにたかったのが実際の色はエンジに近いかも。

石鹸でアートができるので楽しいですが、色選びのセンスがないのでね。

でもこれって使うのが楽しみだわ。色々な要素がぎっしりだもの。

オーダーが届いた。

uketori.jpg

9月5日の注文で7日に到着すばらしい。
梱包も完璧でした。一つずつビンは口がちゃんとシールしてありそれをナイロン袋に入れプチプチで梱包してありました。アメリカに暮らして15年、こんなに丁寧な梱包は久しぶりだわ。感激かも。
奥の大きな入れ物はオイルです。奥から左から説明しますね。
パームカーネルオイル 1ガロン 約3.7L $ 14.09
ココナッツオイル   1ガロン      $ 9.95
椿油         16オンス約450ml $ 7.69
シアバター      16オンス     $ 11.42
ホホバオイル      8オンス     $ 6.86
スイートアーモンド   8オンス     $ 6.59
朝鮮人参パウダー    2オンス     $ 3.59
ゼラニウムEO    0.5オンス     $ 8.12
Tea Tree-Manuka   0.5オンス     $ 7.70
カモミール     0.12オンス     $ 7.33

それにシッピングハンドリングが$10.15でした。
カモミールEOってお高いんですね。驚きました。
EOに関しては、産地によりお値段が違うので選ぶのに迷います。

今回KeinzさんのHPを拝見していると、ステアリン酸が気になりだしました。次は何処かでこれを入手しなきゃぁーね。

それにしても1ガロンってすごい量です。商売できそうな量です。
今年のクリスマスは皆さんに石鹸を配ろうと思い入手しましたが、余るわよね。せっせとがんばって作らねば。
朝鮮人参パウダー入りの石鹸を作って韓国のお友達に差し上げようかな。

私の画面では数字ちゃんと揃っているんだけど、UPするとバラバラなんでぇー。




tag : メールオーダー 石鹸

# 9 ローズマリー

rosemarry.jpg

ローズマリー
我が家に大木に育ったローズマリーがある。10年前20センチほどの苗を植えたらドンドン育つ。ローズマリーはポークローストとバスアロマ以外に使い道を知らない私は、毎年背丈程に切り詰めていた。
これが洗髪に良いと知り、それではって言うんで3週間前に漬け込んだ。
なんせ大木を利用なので、ビンに惜しげもなくローズマリーを隙間なく詰め込んでそこへオリーブオイルをダボダボと注いだ。

うーーん 香りそんなに残っていません。今回は香りも付けないで作ってみました。ジェル化させたので濃い色に仕上がりました。
次回はウルトラ抽出で作ろうかな。

実際、ハーブって何時ごろの季節が最適なのかしら?

tag : ローズマリー 石鹸

Liberty Natural products

石鹸の材料も近所ではまかないきれなくなりメールオーダーをしなければなりません。
先日はサンフランシスコのデンポーアメリカさんが運営しているチェルシードリームこちらに直接お電話をしたら、
とある金曜日、担当者は夏休みです帰り次第お電話いたします。
月曜日、待っても電話がない。
火曜日、こちらから電話を入れると、又お電話させますと
    直ぐにお電話頂きましたが、なんと、担当者は会社を辞めた。
    モーどうでもよくなった。
    夜遅く、担当者から電話があった。
    さすが日本人、連絡とって下さったんだ。
金曜日、商品到着。 日本向けが主な仕事になったとか。

でも足りない物がある、そこでLiberty Natural productsこちらにオイルやその他色々注文を出してみた。少しフォームに手間取ったがなんとかなった。ここは安い。評判はどうなのかな?沢山の種類があり何を選んだらよいのやら。ネットで買うのが当たり前になった世の中、星の数ほどある販売店、店を選ぶ時は何時も迷う。
しっかりしたウエブは全く頼りにならない苦い経験も数ある。
ましてやe-Bayでは20%の確立で冷や冷やさせられる。

テーマ : 購入日記
ジャンル : 日記

シリコンモールド

mo-1.jpg

これは製氷皿です。シリコンで出来ています。
石鹸に使えるかしら? 姪の子供や友人の孫用なんだけど、こんなに複雑は形上手く抜けるか心配です。もう一つマフィン型も購入。
実は店じまい移転セールでした。
セールと言う名に買わなくても良い物まで買い込む癖かある。
チーズカッターも購入しました。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
