

サンクスギビング、ターキー

来週一週間はサンクスギビングホリデーで学校はお休み。
私の仕事もお休み。これだから学校の仕事はおいしいのすよ。
休みが一杯です。
さて毎年、小学2年生の課題でターキーを焼く、と言っても父兄が焼きます。その過程をお勉強、そしてターキーの中身やアップルソースや手作りバターを経験します。なので今日は下準備で色々生徒がきり刻んでいます。父兄は20人ほどお手伝いです。2年生は3クラス、一クラス20人です。
父兄はその材料を持ち帰り自宅でターキーを焼き、パンプキンパイ、アップルソース、クランベリーソース、マッシュポテト、など全て手作りです。
とっても美味しいんです。アメリカの家庭料理、最高です。
明日は2年生全体と職員にもおすそ分けがあります。
毎年とっても楽しみ。明日は忘れずカメラを持って行こう。

夫の分も頂いて、これで我が家のターキーディナーはおしまい。

サンクスギビング

turky-1.jpg

ターキーが一杯
この時期なぜか我が家の周辺には野生のターキーがたくさん出没します。はっきり言って怖いし、不気味です。
最近は顔なじみになりお互い平気な態度で近くを行き来します。
かなり大きいのです。サギよりも大きくて、ペリカン位あります。
30羽位のハーレムでオスは一羽だけ。大きな声で鳴くし、車を避けるなんてしない。
アメリカで臆病者をチキンと言います。チキンより臆病者はターキーなんだけど、結構本物は怖い物知らずかも。

風邪で寝込んでいます。

日曜日に行ったコンサートでどうやら風邪を貰ったようです。
今日で5日少しよくなりつつあります。

今週は、学校短縮授業です。なので何時もは200人分の食事を作るのですが今週は40人分でOKそれも簡単なメニューを2つだけ、
こんな楽な時に風邪を引くなんてつまんない。
他の人が休んでゆっくりしなよ、って言ってくれますが、休むなら忙しい日にするわよ。って、だって、私の場合お給料は先取り計算で休めばその時間分引かれるシステムです。有給なんて2日しかないのよ。
その分、春、夏、秋、冬と、休みが多いからね。

帰りにマッサージに行った。1分1ドル、20分して頂いた。その時は楽になった気分でしたが、家に帰り昼寝をしたら、痛みがぶり返す。
なんじゃこりゃ、ってか。

ヤァキイモ??

今日職場でパートでパラエデゥケーターをしている人が声をかけてきた。日本人ですかって、
ご本人 六本木に3年暮らしていたそうな。
私が、それってNY5thアベニューにいたみたですね。って何人かいたので解りやすい例えとして言ったら、もっと安全で楽しい所よ。って言っていた。
私に何が日本で恋しいですかって、聞かれたので
ーやはり、季節の食べ物ねーって答えると、その人は
やーきーいも って言ってた。日本って不思議ね、あの大都会の真ん中でワゴンを引っ張って芋を売るのね、そしてYamga一本10ドルよ皆信じられる?って。。誰も信じなかった。私はそうそうって言ったけれど。なぜワゴンで芋を売るのって聞かれた。
そりゃ、アメリカ人には奇妙に写った事でしょう。
そして、最後に「ジャーマタネ」って。
今まで、全く声を掛けない人でしたが、こんな身近で日本贔屓の人に会えて今日は愉快だった。

お昼ねができない。

今週はお昼寝が出来なくて体調が崩れる。
私の仕事は2時で終わります。自宅に帰ると2時半頃です。
そこで、何かスナックか軽食を取りお昼ねを20分。
これが次に動く活力となるのです。(もう若くないので)
所が今週は自宅に帰ると夫のお客様が月曜から水曜まで出勤かと思うほど毎日同じ方が来られています。
彼は大きな病院の看護士で出勤が5時だそうです。
その前にちょっこと我が家に立ち寄り、ギターの打ち合わせです。
で、私は、そんなお客を置いて自室でお昼ねなんてね。
お昼寝はソファーが一番です。ベットで寝ると寝すぎちゃう。今日は5時半に違う客だってさ。

自宅の仕事場つらいね、早くショップが持てる様になりたいね。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
