

姪と友人からのプレゼント

mai1.jpg

アメリカはまだ31日です。今年最後のプレゼントが届きました。
姪っ子が東京都大田区馬込に住んでいて、美容室が原宿まで行くそうな。
「かまわぬ」さんによって、手ぬぐいを送ってくださいねとお願いを。
先日丸の内でかまわぬさんを見つけたので、買ってきて年内に発送してくれました。
EMSってすごいね。日本を28日に発送。我が家に31日です。三日しか掛かっていません。
何たる郵便の速さでしょう。

どれもかわいい柄です。姪っ子のお見立てです。
作りたい物があるのですが、なんだか勿体無いなぁー。そうやすやすと手に入る品物でもないので、、、と針を入れるのをためらってしまいます。鳥獣人物戯画の絵葉書にお手紙が書いてある。 なんと、叔母を理解している。姪っ子なんんだろう。と関心です。
相手を思いやる心がある子で嬉しいです。

そしてこちらは、アリゾナに住む友人が、沢山の包装紙を送ってくれました。
どれもすごく大きいんです。2?3mはあるのです。 お友達って有難いね。
海外で暮らすと、人の温もりがとても熱く感じます。
tomo1.jpg
tomo2.jpg

プライムローストビーフ

niku-1.jpg

年に一度は大好きなプライムリブを焼きます。
骨付きの塊肉を買ってきて、4時間かけてゆっくりとロースト、
お店で食べるより美味しいと思います。
肉は、5時間以上室内で、中心温度と表面温度を同じにします。
エイジングと言って肉はさばいてから少し時間が経つほうが美味しいので約1?2日前に買いますし、その時店の人に何時がベストかを聞きます。逆にこの日に食べたいのでと言って買うのも良いと思います。
肉に塩、胡椒、オールスパイスをすり込みます。たくさんすり込むと後でソースが使えないので加減しないとね。
肉の所々に包丁の先で穴をあけ、そのにニンニクを差込みます。

刷毛でオイル(オリーブ)と醤油を塗り、350度(180度)のオーブンの下段で、じっくりとローストします。中心に温度計を差込み
中の温度が135度(60度)になれば出来上がり、ミディアムレアになっています。1時間に一度オイルを醤油を塗るとぱさぱさしなくて美味しいです。
鉄板(少し深い)に網を敷いて焼くのが良いでしょう。
最後に鉄板のオイルを全て捨てて、残った焼きこげだけを残し。その中に水を足し、ブイヨンをいれ、ワインを足してソースを作ります。
少し煮詰めて味を調えます。多分、醤油味の利いた美味しいソースになってるハズです。

出来上がりましたら、ホイルをして、最低30分は寝かせましょう。
すぐに切り分けると、肉汁が全部出てしまいます。
寝かし過ぎると、肉がドンドンレアからウレルダンになってしまいます。

niku-2.jpg

niku-3.jpg

付け合せはやはり、マッシュポテトは欠かせない。それ以外は季節のお野菜で。
さあ、召し上がれ。

ファーマーズマーケット

chicken.jpg

毎週土曜日の朝はPleasantonのファーマーズマーケットに日本的な野菜の買出しです。
この車、チキンを焼いています。美味しそうに見えます。
でもね、醤油ではないので、匂ってこないのよね。
香りも食欲をそそるのにね、それもおじさんアピールしなきゃ。
kago.jpg

このかご、店主のもくろみはファーマーズマーケット用なんだって。
それが $40.00だって、、、、誰も買わないよぉー。
南米で作っているらしい。綺麗ですが、、、私には高いね。
yasai.jpg

今日のお買い物、
ナスは小さいのを探しました。お漬物には小さいのが好き。
京都のしし唐に似た味がするこピーマン?好きです。
ごま油で炒め、出汁と薄味で煮込み、花かつををかけて食べるのが好き。大根、ゴーヤ、中華のこの長い豆は炒め物に。
レタスは、オーガニックなので安心して食べられます。
オーガニックと言えばこのピーチ。アメリカ人はピーチの皮も食べますよ。最近は私もむかずに食べちゃいます。
キュウリはね、日本のように棚で作らなく、地面に直接はわして作りますので、土がついてるのよね。
キュウリもナスも、日本と比べると、安いのか高いのか、、、、
味は、なすの皮は硬いです。太陽がきついし雨降らないからね。

注}: ゴーヤのぬかずけは、、、でした。

2006年を振り返り

今年、最大の関心ごとはやはり石鹸でしょう。
8月に作り始めてどっぷりとはまり込みました。
飽き性の私ではありますが、これは多分続きそうな気配です。

石鹸を作り始めた事で色々な方と出会いました。貴重な体験です。
殺風景なアメリカ暮らしを出会った人達が彩りを添えて下さいました。
感謝です。

夫のギターもそれなりの評価を受けだして、やはり石の上にも三年です。私たちの生活に楽しみを与えて下さるジェフにも出会えました。
そして今年は一人ですが、ギターの製作を教える事も始めました。やはり同じ趣味の方とお話するのはとても楽しそうです。

10年来のお友達も又ご近所に越して来て、楽しい時間が一杯です来年も期待できそうです。

犬たちは、ポッキーは身体2箇所に出来たコブを取り除きすっきりです。さくらは相変わらず賢く従順に良い子です。但し、この子の抜け毛だけはどうにかならないのか、10年は無理だろうなぁー。

MIXIも私は全く積極的ではありませんが、トボトボ歩きでもこれからもきっと繋がっていられる友人に出会えました。

仕事もそれなりの評価を頂き、ここ数年真っ暗なトンネルで出口が見えない生活でしたが、まだ遠くですが明かりが見えて来ました。

来年も出会いを大切にして、愉快に過ごしたいものです。

成り上がり

私はかなり高級住宅地の公立の小学校のカフェテリアで働いている。
日本で言うと給食のおばさんです。

毎日4種類のメインデッシュとサラダバーとミルクを出します。
事前に何が食べたいか、各教室から個数の連絡があります。
でも子供はチェンジマインドをしますので、余分に作っています。

それでも 最後になると足りなくなる時もあります。
足りなくなってきたら、同じ物を2つ取らないで別の種類にしてね。ってお願いします。大抵の子供は快く引き受けてくれます。

先日、どしても同じ物が2つ欲しいという。貴方だけ特別扱いは出来ないのよ。と言うと、泣き出す。ワーワーと泣き出して、校長を呼んでくる。校長は事情を把握して子供をなだめる、

次の日、親がやってきた、やんわりと文句を言って抗議する。
呆れた、成り上がり程煩いのはどの国も同じなのである。
どんな躾をしているのか、泣けば自分の願いが叶うのか、
母も、わが子は、プリンス・プリンセスなのだ。
まぁね、大人になれば我慢する事の方が多いのでね。
こんな子供の対処方を身に着けた。お林檎切ってあげようね、とホンのヒト手間掛けると機嫌が良くなるだけど、忙しいとこっちも余裕ないし……。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
