

種まき 一向に芽が出ず。

2週間前に色々な種を撒いた。
一向に芽が出ない。なぜ?
と思いじっと土を見る。種が一つ出ていた。
触ってみると中身が無い。
撒いた所を掘り返した。空の種が出てきた。

犯人は誰だ!せっかく買った高級な種!。瓜を楽しみにしていた私。
この種少ししか入ってなかった。。。ショック!!

瓜で奈良漬、、、今年も駄目だ!。

団子虫って種を食べるのか?

今年も元気に咲いてくれそうなバラ達

rose-1.jpg

大好きなバラ達
我が家には30本以上のバラがあります。花の時期が長く、4月?11月まで次々と立派な花が楽しめます。それを楽しむ為には、冬の咲かない時期の管理が一番大切です。肥料を全てオーガニックにしています。化成肥料を10年以上も使っていません。ブロッドミール、アルファルファ、コントンシード、ボーンミール、フィッシュ、等などを配合して、鶏糞をたっぷりです。この様に手を掛けてやると花は答えてくれます。ご近所で一番立派な花を咲かせてくれます。ご近所さん私の真似をして鶏糞を与えますが化成肥料も与えるので土の力が違うのよ。
hana.jpg

チューリップの球根5年ものです。だんだん小さな花になってきたのでそろそろ更新してあげようかな。って新しい球根にするのではなく、植え替えます。そうすると又立派な花になります。
suisen.jpg

水仙も色々種類を植えました。これが一番遅く咲く水仙ですごく良い香りです。かたまりで3箇所植えたらとろける香り。バラが咲くまでは球根達が庭を飾ってくれています。
そして庭を廻っている間はすっとこの子達もボールを持って一緒に廻っています。足が短かくボールを落とさないよう顔を揚げて運ぶので怖い顔になります。とっても気が弱く優しいいい子なんですがね。
inu-1.jpg

Iinu-2.jpg

inu-3.jpg

日本の野菜

ネットで知り合った人から、日本の野菜の根っこのお裾分けを頂いた。
早速、植え付けました。

茗荷の根を大量、らきょうの球根、山芋の種芋、
サウスカリフォルニアで栽培されているそうです。
枯らさないように、毎年収穫できるように管理をしていきたいと思ってはいますが、我が家には、ここ掘れ名人が一匹いまして、
あいつに見つからないように栽培するのが至難の業です。

株を植えると、手伝っているつもりなのか、植え終わった後全部抜いてワザワザ家の中へ運んで来ます。
でもね、種を撒いてドンドン大きくなるのは、関心を示さないんです。

お仕事大好きなシェルティです。

芽が出ない

seed.jpg

大好きなパンジー
友人にワザワザ日本から買って来て頂いたパンジーの種。
8月27日日曜日に種まきをしました。
お豆腐の入れ物に新しい種まき専用の槌まで買って…
なでしこだけちらほらと芽を出しています。
外では温度が低いのかしらと思い本日台所に移動。
南側なので良いかな。
友人、なんとワザワザサカタの本社横浜まで出向いて買って来てくださった。お父様から深山おだまきの種まで頂いて、
芽が出ないとかなりのプレッシャーだわ。

どうしたら出るのよ。がんばれ!
日本に居る頃は毎年、お盆過ぎに種まきをして沢山のパンジーを育てた実績は、その過信が災いしたのかしら。。。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
