

ハーブたっぷりに炭を入れてた石鹸

harb-sumi-2.jpg

前回作ったハーブ石鹸の使い心地が良かったのでちょっとハーブを替えて作ってみました。
今回使ったハーブは
カモミール
ハイビスカス
ローズマリー
カレンヂュラ
ジャスミン

これらをじっくり煮込んだ水で、オイルもいろいろ使って、ちょっと硬めに仕上げてみました。
前回はハーブのみだったのですが、今回は医療用炭でマーブルにしてみました。
細かいマーブルもおもしろいけど、ざっくりとしたマーブルも楽しいです。
私はこんなマーブル模様が好きです。

使用オイル
オリーブ、マカデミアナッツ、アボカド、パーム、ココナッツ、ラード、アーモンド
バター類
シアバター、アボカド、オリーブ
OP
ハーブ数種
香り
ラベンダー 単独でたっぷり使ってみました。部屋中しばらく良い香りです。

ガスール石鹸

gasu-ru.jpg
ガスールだけで作ろうか何か変化を付けようか、ちょっと意外な色づけにしてみようか、
迷った挙句、似つかわしくない色を使ってみた。

ピンクとパープルのウルトラマリンで。

ガスールしっかり練ったつもりでしたが、ちょっと固まりがのこりました。
ひじき入りのこんにゃく状態 

使用オイル
オリーブ アプリコット、パーム、アーモンド、パーム核
バター類
シアバター、アボカド
OP
ガスール、ウルトラマリン ピンクとパープル
香り
ローズウッド、ジャスミン、イランイラン、ティーツリー

酒かす石鹸

sakekasu-09-4-26.jpg
何時もの酒かす石鹸
毎回レシピを変えて作ってる。その時の在庫のオイルと相談して、今回はバターに新しい物をいれてみた。

毎回、お見事にジェル化、保温を冷蔵庫に入れたんだけど、あまり長時間入れるのもなんだか心配になり、2時間程で出して保管、それでもドンドン温度が上がりやっぱりジェル化しちゃいました。
多分酒かすの入れすぎなのよね。
1キロバッチで、酒かす1/2カップ、どっさりだからジェル化は仕方ないね。
それより使い心地重視だからね。

使用オイル
オリーブ、ココナッツ、パーム、米ぬか、パーム核
バター類
シアバター、オリーブバター、アボカドバター
OP
酒かす
酒かすたっぷりなので香りはつけていません。

お雛様市松 ヨモギとクレイ

ichimatu12-25-3.jpg
ちょっと気の早いお雛様、やはり2ヶ月以上熟成させたいと思うとね。
緑の部分は、ヨモギIFにクロレラを足しています。目指す緑色になりました。
ピンクはうっすらとクレイで色づけ。
ichimatu12-25-2.jpg
今回は残念ながら、きっちりと市松にならなっかた。ピンクを少し大目に入れて緑を上からそっと押してみたんだけど、、惜しすぎたのかしら? 見極めが難しいなぁー。
大雑把な私(これでもA型)にはこの辺りで、納得ですかね。

オリーブオイル、パーム、パーム核、アプリコット、アボカド 合計600g
ピンクも緑も同じレシピにしました。硬さを同じにしたくて、でもピンクはやはりクレイを溶く時にグリセリンを使用したので少し柔らかいですね。

シアバター 30g
フランキンセンス、ティーツリー、ひのき、ローズウッド
かなり森を意識しています。

アロエ、月見草オイル

aloe-12-25-3.jpg
来年に向けて石鹸を仕込みました。
まりこさんに昨年頂いた木立アロエが十分大きく育ったので、アロエを使い、月見草オイルを使い切るレシピにしてみました。
ピンクの濃い色は、ピンククレイでグラデーションをつけてみました。一番下はアロエ本来の色です。
どってもかわいいピンク色ですが、さて、使い始める頃にはすっかり退色してしまいます。
だから、クレイは保険です。

私は、アロエ数本を精製水と共にミキサーに掛け、搾り出しそれを煮詰めて一晩置きます。
アロエの灰汁で被れる方もいらっしゃるので、ちょっと手間ですが、安全を期しています。
マーブルも好きだけど、こんなぼやんとしたレイヤーも好き。はんなりするなぁー。

オリーブ    250g
パーム核    100g
パーム     100g
月見草オイル  90g
つばき油     50g
ステアリン酸   10g   合計650g 

ホホバオイル  20g
マンゴーオイル 20g
マンゴーバター 20g

イランイラン フランキンセンス ゼラニウム パチュリ ジャスミン
ピンククレイ
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
