

震災復興寄付金集めの為の作品作り

震災の寄付金集めの為に小物作り。
友人からお誘いがあり、参加する事にしました。
いつもなら、食べ物が主な私ですが、今回は、小物と石鹸で応援です。

車の中のゴミ入れ。 
バザーパロアルト 002
今の所5個作りました。
この袋に厚紙をセットして、グロッサーリーのナイロン袋をセットしたら完璧。
バザーパロアルト 003

小物入れ、硬くてしっかりさせたり、柔らかく仕上げてみたり、、、サイズは手持ちの布を最大限に生かした大きさなので、多分同じ大きさは出来ないのであります。
バザーパロアルト 006

綿、ポリ、混合の布でエプロンです。紐がとっても長いのは、前で結ぶ予定なんです。
後ろで結ぶ人は適当な長さでカットしてね。
これは、あと2枚作る予定。
自分用には割烹着を作る予定。私、割烹着が大好き。作ったらまたUPしましょう。って何時?
バザーパロアルト 009

残った布でエコバックを作りました。 
バザーパロアルト 007

あ、私はシックな色はどーにも好きになれないって言うか、これはババアになった証拠かも。
若い人はシックな色を好みますよね。って言うか、やっぱり大阪のおばちゃんは 派手やねん。

スダチ

スダチを北カリフォルニア阿波っ子の会の会長さんに譲って頂きました。
マリーンから我が家まで、1時間掛けて届けて下さいました。感謝です。

スダチ、どうやら、未だカリフォルニアでは認知度が低くあまり出回ってないようです。
私の作る、堆肥を見て頂き、土に対しての拘りを認めて下さり、どうやら、「スダチ」を育てるのに
合格したようです。それで、1本購入予定でしたが、2本を少し値引きして2本分けて下さることになりました。
2本あるので、少し変化を付けて育てて行こうと思います。そして、ほったらかしにしていた、ブログを再開します。最近は、ミクシーとFacebookだけでしたが、これでは、会長さんを通じて一緒にスダチを育てておられる仲間と情報のやり取りができないので、ブログに載せる事にします。
suzachi 001
これが譲って頂いた物です。
suzachi 002
17インチの大きさでした。
suzachi 004
我が家の土と植木鉢に植え替えました。
畑の土とミミズコンポストの土、ボカシを混ぜて使いました。
肥料は、シトラスフード(オーガニック) オーガニックのオールパーパスもほんの少し混ぜました。
suzachi 005
1本は若葉がしっかりとしています。
suzachi 007
こちらの木は、右半分の葉が濃いんです。何が原因なのか会長もご存知ないようでした。

私は家庭菜園をしていて、茄子がこの様な葉を出します。その時のサインは、肥料が利いていて健康状態が良いサインですが、すだちも同じなのかしら? 

さて、会長は来年実がなっても、撤花して、木を育てて下さい。って、そうなのよね。柚子の時もそんな事言われたけれど、そんなセッショウなぁ~~~折角実ったのにぃ~~~。と、幼木なのに、6個収穫しました。それが仇だったのか今年は一杯花が咲いたのに、悲しくも切なく、あれよ、あれよと 実が、惜しげもなく落ちて、結果10個しか実りませんでした。 スダチも同じ運命を辿るのか?
2本あるので、一方は実をあまりならさず、もう一方は自然のまま手を掛けないで育ててみようかなぁーー
と、思うけど、私って、辛抱が足りないから、ごちゃごちゃイジッテしまいそうです。

「阿波っ子の会」の方で、一緒にスダチを育てていらしたら、是非お知らせください。
一緒に成長を楽しみましょう。
私は、ミミズコンポストをしています。この苗をミミズコンポストの土で育てて行く予定です。
皆さんのスダチと成長の違いが確認できれば、今度の参考になりますのでご宜しくお願いします。
又、ミミズコンポストに興味がありましたら、是非ご連絡ください。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ソラマメと高菜 

ソラマメ、今日は2月1日、どうしたものか、、、
こんなに花が咲いちゃってます。
これね、10月に種まきしたんです。でね、12月に大きくなって、花が咲いて、こんなに早く咲いたらダメだといわれて、半分の長さにカットしたんですけど、ずっとお天気が良くて又、すくすく育ってしまって、この時期に花が咲いています。もう、カットできないし、花をむしりとるには可愛そうだし、4月ごろまだ花をつけてくれるかどうか、それも心配なので、今年はこのまま育ててみます。
もし、失敗なら、それは仕方ないです。 どうなるのかなぁーー。
IMGP4354.jpg

高菜 タカナって、アメリカでは、中華マーケットに行けば、そっくりなのがあるんです。
何度か買ってお漬物つくってはみたけど、やっぱり少し違うのよね。
で、北澤シードで、高菜の種を買って、育ててみました。
霜が降りると美味しくなるそうなので、秋に種まきしました。とっても大きく育ったので、
そろそろ、お漬物にしましょう。IMGP4359.jpg

タカナを引き抜いて驚いたのは、しっかりした根なのよぉー。
コレだけの根があるので、大きくそだつのね。
IMGP4357.jpg

洗って、干して、3日め位に漬けてみましょう。

大事な大事な、ミミ子さん。

2年前になるかなぁー。ミミズコンポストに目覚めました。
飼育してみると、可愛いのです。一生懸命働いてくれるのです。

世話をすればちゃんと御返しをしてくれるのです。「ミミズの恩返し」です。

その土で作った野菜を昨年のバザーで、売ってみました。
売るといっても、大きな束にして、1,50なので、全くもって儲けはありません。
IMGP4281.jpg

悦ちゃんが年に数回、コーヒーの豆の引いた後のカスをくれるんです。
勘違いしないでよ、コーヒーを出した後のコーヒーかすではなくて、コーヒー豆をローストする前に一枚皮をはぐって感じのカスです。これが、コンポストには良い働きをするんです。

毎日台所から出た、野菜くずと、職場から出た野菜くずをせっせと、あげています。
学校の給食でサラダバーを出しますが、モッタイナイ事に、毎日大量に捨てるんです。
子供がサラダバーなんて、進んで取るとは思えないのに、PTAは、野菜が足りない、ヘルシーな食事じゃないと、文句を学校側に言うので、なんと、私の職場のサラダバーは、14種類もあるんですが、毎日殆ど捨てています。 で、せっせと、電子レンジで、野菜をチンして、グチュグチュの状態にして、コンポストに投入、
ミミ子さん達は、生野菜より 火が通ったのがスキなんですよ。

片手一杯程のミミ子さんから初めてコンポスト、今や、90センチ立方の箱の中は、みみずだれけです。
1万と2万とか、そんな数になってると思います。
その一部がこれね。
IMGP4296.jpg

そして、これが出来た堆肥です。
IMGP4299.jpg

当たり前だけど、土です。 野菜、芝生、コーヒーかす、果物、雑草、全てが土になるのです。
それも、栄養価の高い土に、そして、これが又美味しい野菜を作ってくれます。勿論、足りない成分をオーガニックの肥料を足しています。 鶏糞や牛糞もね。早く春が来ないかなぁー。
夏野菜を沢山作りたいです。 でも、連作障害が悩みの種だけど。

フォーの美味しい店 

夫がサンノゼの銀行に付き合ってと言われ、だったら、ココに行きたい。と、

Pho Kim Long Restaurant (金龍牛肉粉)
2082 N Capitol Ave
San Jose, CA 95132

月~日:朝食、ランチ、ディナー。定休なし。ランチどきは混雑。

夫が頼んだのは、NO1 彼はフォーを食べに行くとどの店も NO1です。
理由は、考えたくないんだと思います。それと一番ポピュラーだから。
IMGP4292.jpg

私は、この店を紹介されていた、ブログに書かれていた
NO16 です。IMGP4294.jpg
17の方が私には良かった。16は全てなので、苦手な内臓も入っていた。
ま、どちらにしても、私はフォーを食べる時、肉は殆ど持ち帰るので何でも良いんだけど、、

スープも、麺もとっても美味しかったです。
何より、何よりも感心したのは、従業員です(オーナーかな?)
どの人も、嬉々として働いています。 組織化されていて、早い早い、素晴らしいチームワークです。

又機会があれば行ってみたいなぁー。

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
